Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

無患子(ムクロジ)@宝戒寺・鎌倉

鎌倉に長年お住まいのえりこさん案内で鎌倉を歩いて来ました。

楽しかった〜 一緒に歩いたのは若い友、MakiちゃんとMikaちゃん。えりこさんはお着物です♪

f:id:blueskymayuri:20210222222237j:plain

宝戒寺の梅が見頃で綺麗でした。

特に枝垂れ梅が、私を見て!とばかりに咲き誇って、乙女の様に輝いて美しい^ ^

暖かい春日和の鎌倉宝戒寺は穏やかな空気に包まれていました。

青空を見ようとふと見上げると、実がいっぱい。

f:id:blueskymayuri:20210222214553j:plain

あれ?

もしや無患子(ムクロジ)?

足元を探してみると、やっぱりだ〜

落ちてますムクロジの実がいっぱい。

 

    f:id:blueskymayuri:20210222214916j:plain

無患子、わずわらない子と書いて、ムクロジ

黒い実は羽根つきの羽に使われます。 

一緒に歩いた若いMakiちゃんにムクロジっていうの。結構珍しい木なのよ。なんて教えちゃったりして---じつは私が一番るんるんだったかも。

ムクロジに久しぶりに会えたもんで(^.^)

立派な樹名札ならぬ樹名石が!

    f:id:blueskymayuri:20210222215403j:plain

f:id:blueskymayuri:20210222215436j:plain

見事な木です。 

宝戒寺の本堂の裏側です。

    f:id:blueskymayuri:20210222215526j:plain

鎌倉、小町通はちらっと覗きましたが凄い人でした。

よく食べよく歩いて眠い^^

眠いけど、ムクロジに会えて嬉しかったのでブログアップ頑張っちゃいました。

明日はボタラバ仲間6人で鷹取山歩いてきます。これまた楽しみ♪

おやすみなさい。

花粉症もきてますね~

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。