Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

こんぴら山・鷹取山ハイキング1

三浦半島、逗子市にある鷹取山。ボタラバ仲間6人で歩いてきました。6月に登る利尻山のためのトレーニングです。

今回は京急神武寺駅から出発。

青空が気持ちいい。

f:id:blueskymayuri:20210225042845j:plain

バス通りを左に曲がり、線路沿いを歩いていくと、右手にグラウンドが見えるところを右に曲がります。

 

f:id:blueskymayuri:20210225043049j:plain

老人ホーム横から山へ

f:id:blueskymayuri:20210225043301j:plain

今日は光がピッか~ん!

歩きやすい山道が続きます。

f:id:blueskymayuri:20210225043446j:plain

標識もバッチリで迷うことなし。こちらは裏参道のようです。東逗子駅から歩くと表参道なんですね。

 

f:id:blueskymayuri:20210225043702j:plain
↑ ヤマネコノメ 

コウヤボウキやシダ類がたくさん見れました。花にはまだ少し早いかな。

神武寺鎌倉時代、とても大きなお寺だったようです。苔むした参道にかつての参拝者の姿が見えてくるようでした。

神武寺まで約20分と書いてあったけど、リハビリ登山なもので、山門まで約40分かかっちゃった~ 

いいのいいの^^
そのうち、ピッチ上げていきますけどね~

f:id:blueskymayuri:20210225045023j:plain

さて、ここで99.9%の人はこの山門を抜けて境内に入っていきますが、私はこんぴら山に登りたいの。

この手前左側の山なんだけど、どこから登るのかしら?こんぴら山やぐら群と書いてある標識があるはずなんだけど・・・と、色々探して、やっと見つけました。入口は表参道の方にありました。

表参道の方に少し戻ると右手にすぐありました。

あった、あった!

ここから山に入るのね~

一座でも稼ぎたい、私の欲が皆をこんぴら山へ。

こんぴら山やぐら群良かったです!小さいやぐらでしたが、かつては26個あったようです。やぐらとは鎌倉時代のお墓です。

神武寺行基が開山した古刹。おそらくかなり力を持つ人たちのお墓だったことでしょう。そんなやぐらをちらりと見ながら、山頂へ。

ほんの20分のなかなかいい寄り道でした。ここだけはハイキングというより登山でしたがにゃ^^

f:id:blueskymayuri:20210225052703p:plain

f:id:blueskymayuri:20210225042540j:plain

登頂NO222 こんぴら山 \(^_^)/

222なので、にゃんにゃんにゃん

前日、2月22日はにゃんにゃんにゃん、猫の日でした♪

 

では、続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。