Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

シャガをせっせと植えました

雨が降る前に!と、めちゃ硬い土を掘り起こして、シャガを植えました。

疲れたけど楽しかった!

自分でよーく分かる。

私「花植えるの好きだわ〜、木の剪定好きだわ〜。これが本当に好きって事ね!」

 

f:id:blueskymayuri:20210305173216j:plain

Satoko さんが実家のお庭から取ってきてくれたシャガ。

 

    f:id:blueskymayuri:20210305173442j:plain

今年、花咲くかな?

今年は無理かな?

もういいよ〜っていうほど群生するかな?

ほんの1m四方の土地を掘り起こしただけなのに、この石ころ。

いつも苦労します。

 

    f:id:blueskymayuri:20210305173414j:plain

まだまだ植えるスペースはいっぱい。

がんばって植えようっと。

シャガの名前は、ヒオウギの漢名「射干」を日本語読みしたものといわれて、葉がヒオウギに似ているところから間違って名付けられたと言われているんですって。。。 

シャガで思い出すのは小田原の一夜城の城址

見事に群生してましたっけ。

あれは、もう6年ぐらい前のことかな。

 

f:id:blueskymayuri:20210305180042j:plain

     f:id:blueskymayuri:20210305180123j:plain

今夜は雨かな?

ギリシャシクラメンの記事を書きたいの。

色々忙しいけど、明日の夜書くかな。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。