Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

大菩薩峠

またまた香織ガイドに鍛えて頂いた大菩薩山行。

なぜか毎回期待以上に鍛えて貰えます^^

今回はまさかまさかの大雪だったしね~

しかし、鍛えて頂いて、変に自信とすがすがしさが生まれているのはなんでしょね?笑

用事が多くてあっという間に過ぎ去る日々。早く書かねば~です。

今回は総勢13名で歩きました。

半分は東北からようこそ!

 

f:id:blueskymayuri:20210318192551j:plain

ガイドは本澤さん&香織さん

本ちゃんさん初めまして!

 

f:id:blueskymayuri:20210318195311j:plain

冬は上日川峠まで車が入らないから、その分歩くとは分かってはいたけれど・・・

勉強不足で、まさかこんなに歩くとはちらとも知らず、それも1000m登るとは・・・オーマイゴッド!でもでも、知らないお陰で登れたのですよ・・・知らなくて良かった!どうにかなりました。

大体登りが超苦手。

歩きながら、ずっと思ってました、下りが無いよ~~って。苦笑

 

f:id:blueskymayuri:20210318195249j:plain

先頭を行く75歳のお姉さまの歩きの元気な事!

おーい、今日はどうなさったの?

元気すぎよ~~期待外れよ~~

 

f:id:blueskymayuri:20210318193027j:plain

まずは15分で千石茶屋

f:id:blueskymayuri:20210318192952j:plain

 なんともいえぬお顔です。無・・・

 

f:id:blueskymayuri:20210318193244j:plain

この後、普段の歩き始め地点である上日川峠のロッジ長兵衛まで約3時間 

 

f:id:blueskymayuri:20210318211459j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20210318193157j:plain

ふつうはここから歩くってことなのね~~

がんばるべ!

約30分後 有名な福ちゃん荘に着きました。だあれもいず、寂しい福ちゃん荘。

 

f:id:blueskymayuri:20210318211044j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20210318193334j:plain

ほー、ご休憩所だったのね。

あと、1時間かな~

ほい、歩くべ!

見えたよ~ おー、小屋が見えた!

そう思った時、空を白いものが舞いはじめました。

 

     f:id:blueskymayuri:20210318210931j:plain

 雪です!

心配していた雨も全く降らず、なんてツイてたんでしょう。最後の最後、雪が迎えてくれた大菩薩峠

 

f:id:blueskymayuri:20210318193411j:plain

左手に今夜泊まる介山荘を見ながら歩き、登りきったところには、

 

f:id:blueskymayuri:20210318195426j:plain

よく写真で目にする風景が広がっていました。

あー、これだわ~

この風景だわ~

来たぁ!!! 来れたぁ!!!

 f:id:blueskymayuri:20210318195350j:plain

うちの旦那様でも知っている名前「大菩薩峠

到着です♪

今日はこのすぐそばにある介山荘に泊まります。

貸し切りなり~~

今夜は吹雪くかも

この日のタイム4時間33分 距離5.9㎞ 上り962m下り87mでした。

 

では、続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。