Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

介山荘@大菩薩峠

大菩薩峠にある介山荘。

f:id:blueskymayuri:20210318193411j:plain

介山とは長編小説「大菩薩峠」の作者、中里介山の名前から。

中里介山作の長編時代小説『大菩薩峠』(だいぼさつとうげ)は、1913年~1941年に都新聞・毎日新聞・読売新聞などに連載された41巻にのぼる未完の一大巨編。大衆小説の皮切りともいえる作品です。

宿に小説が沢山置いてありました。

f:id:blueskymayuri:20210319205306j:plain

関東に住む人は大菩薩嶺は日帰りできるので、あまりこの小屋には縁が無いでしょうか?でも、夕陽が沈む景色と朝日が昇る景色、両方が見れる山小屋。たまにはゆっくりと過ごすのもいいですね。

また一人でゆっくり行ってもいいなぁ~なんて思った居心地イイ山小屋でした。

f:id:blueskymayuri:20210319205553j:plain

寒いかな~?

と心配でしたが、お部屋は一部屋二人で泊まれて、布団も綺麗。ここはkaoriガイドの部屋だから、一つしか布団敷いてないけれど・・・

嬉しいことに、毛布がなななんと3枚ありました。下に1枚敷いて、上に2枚かけて暖かかった~

それに200円で使い捨てシーツも買う事が出来ます。

それに、私はこれを持参!!!

    f:id:blueskymayuri:20210319205950j:plain

蓋つきのアルミの容器。これがね、東北の震災の時、とても役に立ったのです。オール電化のマンションのせいか、横浜でも他の場所より、うーんと停電の期間が長かったうちのマンション。動けない父親を暖めるのに、お湯を入れた容器を身体の周りに沢山おいて、暖をとりました。

今回もとっても暖かかった!!!

お湯を入れて貰えるので、これを寝る時にお股の間に挟んで寝たら、なんて気持ちいいの~~ kayoさんにも大好評でした!

湯たんぽ代わりになってとっても重宝しますよ^^ 

湯たんぽ作戦大成功なり~

f:id:blueskymayuri:20210319211011j:plain

着くなり、お煎餅とお茶を頂きました。

旅館みたい

     f:id:blueskymayuri:20210319211046j:plain

夕ご飯はカレー

この左側のプレートに盛ってあるポテトサラダが、写真の関係でやけに小さく見えるけど、実際はこの3倍ぐらいのイメージの量で、がっつり食べさせて頂きました。

f:id:blueskymayuri:20210319210824j:plain

ワインも付いていて、うふふ、美味しいじゃないですかぁ~

よく歩いたから、食べました~

私、足以外はやけに元気!!!

脚は部屋に着いた途端、攣りまくりでございますわ。苦笑

ご飯のあとのささやかなイベント♪

araさんの75歳記念登山のお祝い会。

f:id:blueskymayuri:20210319211740j:plain

何故か、おめでうと!?!?

治一郎のバームクーヘンと鎌倉のmaison cacaoのコラボ商品。ホワイトチョコレートバームクーヘンです。

自分が食べたいのでこれ買っていきました!笑

f:id:blueskymayuri:20210319212123p:plain

バサバサしてなくて、しっとり感がとってもいい感じ♪

納得の美味しさでしたよ。

 

f:id:blueskymayuri:20210319212540j:plain

飾り付け中♪
 

    f:id:blueskymayuri:20210319212657j:plain

おめでとうございます!

これが目に入らぬか~~と、後期高齢者の保険証を見せて笑ってたAraさん。ますます元気で、山お付き合いください!

いやー、ついて行かねば!!! 負けられん!と思うが、脚が・・・・いててて。

左足を一生懸命ケアして、もっと元気な脚に戻したいなぁー

3月の誕生日のkawamuraさんもおめでとうございます。

f:id:blueskymayuri:20210319214206j:plain

f:id:blueskymayuri:20210319213131j:plain

楽しい夜でした^^
宿のオーナーに、今 すぐ出てみると夜景が綺麗ですよ!急いで!と言われて外に出てみると・・・

甲府市の夜景が綺麗に輝いてました。

f:id:blueskymayuri:20210319214115j:plain

↓ 入口

f:id:blueskymayuri:20210319213618j:plain

オレンジ色が飲料水のタンク 

ストーブを廊下でつけて下さってたので、夜も暖かく寝れました。

 

f:id:blueskymayuri:20210319215136j:plain

朝ごはん

ご飯が多いです!って、誰かさんが言ったら、オーナーが、これからラッセルするんだから、これくらい食べなきゃダメだよ!ですって。

ラッセルって何?

雪国に縁のない私には初の言葉。

ラッセルとは、雪の中を掻き分け、踏み分けて道を開きながら進むことをいいます。と辞書にかいてあった^^ ふむふむ

確かに、確かに、食べといて良かった!!! この日は休む暇なく雪の中をひたすら下山だったのでした。

朝起きたら、

f:id:blueskymayuri:20210319215806j:plain

雪国でした。

オーマイ、ゴッ!!!

介山荘→介山荘 (kaizansou.jp)

ホワイトチョコレートバウムクーヘン|メゾンカカオ【公式】通販 オンラインショップ – MAISON CACAO

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。