Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

見せたかったツリーハウスのある家

この間の鎌倉散歩。

極楽寺から裏山を越えて、鎌倉山の別荘地を皆に見せたかったのに、山道を間違えて、少し遠回りをしてしまったお陰でお見せする事が出来ませんでした。

残念~~!!

もちろんそれなりに素敵な家はあったけど、これなんです。このツリーハウスのあるおうちが見て欲しかったのです。

                        f:id:blueskymayuri:20210322203820j:plain

昔のブログからコピペしたので、小さい写真だけど、なんとなくわかって貰えるかな?

この左側に母屋があるんだけど、右の方には広い広いお庭が広がっているんですよー。このお宅が大好きなんです~ 

 

                                    f:id:blueskymayuri:20210322204006j:plain

いやはや鎌倉山の別荘地は目の保養!

凄いわ~!って体感して欲しかったのに残念だった~!

最初一軒5000坪で売り出されたそうですよ。500じゃないのよ!5000!

 

そういえば、

この間の散歩でもこんな素敵なお宅がありました。

広町緑地からかなり七里ガ浜の海の方へ降りたあたり
壁面緑化というより壁面花畑^^ですね。

遠くから、あ!っと目を引きます。

f:id:blueskymayuri:20210322205026j:plain

家の壁面は濃い茶色の板張り、コンクリートは灰色の板塀風に仕上げてあります。

階段を上っていくと、下の花の色とは全く違う青と白のお洒落なアネモネが迎えてくれるようになってました。他人のおうちなので階段上がってまで撮影できなかったのが残念。色のセンスが魅力的過ぎ~。

 

    f:id:blueskymayuri:20210322205203j:plain

少し手入れが行き届いていませんが、こんな風に苗を差し込むようになっているんですね。

面白い!

 

もう一つ、帰りにしらすを買いに行ったのですが、3月11日から解禁になっているはずのしらすがまだ海が荒れて取れてないそうで・・・これまた残念でした!

でもしらすを買う予定の浜のすぐ横で

朝採れイワシの天ぷらを買いました!

f:id:blueskymayuri:20210322210132j:plain

 テレビでもよく取り上げられる有名店、腰越漁協の「朝どれフライ」です。夕ご飯ゲット出来て、皆ニコリ!笑 美味しかったですよ。

 

f:id:blueskymayuri:20210322210155j:plain

そういえば、この日、超低山ピークひとつプラスです。

鎌倉広町緑地の通称うさぎ山。

こんなお山入れていいんかい?

この間の府中の超低山より、高さはあったよ!だからいいことにします~笑

 

f:id:blueskymayuri:20210322210847j:plain

f:id:blueskymayuri:20210322211149j:plain

これは三角点かい?
登頂NO225 うさぎ山73m \(^_^)/

鎌倉にある広町緑地は住民運動で残った貴重な里山。市民が鎌倉市と協力して続けてきた里山復元活動によって、谷戸ではカエルが鳴き、トンボが飛び交う憩いの場所となっています。

なかなかいい所です。

    f:id:blueskymayuri:20210322212132j:plain

f:id:blueskymayuri:20210322211612j:plainキブシ

    f:id:blueskymayuri:20210322211746j:plain
今年初めて見たぁ。この感激の一瞬。タチツボスミレ

f:id:blueskymayuri:20210322211833j:plain

     f:id:blueskymayuri:20210322211906j:plain
フキノトウ

すべて今年お初です。

外に出ると春は進んでますね。

レストランの予約に遅れそうで、必死で歩いてたもので、非常に撮影が雑。

申し訳ない。苦笑

25日から弥彦山、角田山、国上山にミスミソウカタクリを見に行ってきます。それから帰ったらじっくり撮影しに行こうっと。今は気楽にやり過ごす時期かな・・・春分の日が過ぎたけど、エネルギー高くない?身体がどこかボー、だるー。シャキッとせんです。

皆様はお元気ですか?

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。