Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

弥彦山

今日は角田山に登る予定でしたが、お天気がイマイチなので弥彦山に行ってきました。

陽がささないとオオミスミソウカタクリも花はつぼんで下を向いています。花は明日の楽しみに。

弥彦神社、久しぶりです。

さすがに気に満ちた素晴らしい神社です。

 

    f:id:blueskymayuri:20210326174905j:plain

 

ロープウェイで山頂へ

ロープウェイ駅は9合目。少し登って山頂にある弥彦神社ご神廟に到着。 登頂NO227 弥彦山634m ヤッター

 記念写真も無くちょっと寂しいけど、いいか〜花見てないとテンション上がってない^ ^

ここから花を求めて少し歩きました。

道の両脇にはカタクリオオミスミソウキクザキイチゲ咲いてます。ただし下向いてうつむいてるけど…

道の両脇に星のように散らばるマンサクの黄色い花が可愛かった。
 

    f:id:blueskymayuri:20210327040955j:plain

 

お隣の山の妻戸山の三角点到着。

 

登頂NO228 妻戸山 ヤッター

 

では昨日のスミレサイシン載せておやすみなさい。

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

では

 

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。