Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

高水三山で春満喫♪

ボタラバ登山部で高水三山登ってきました。

ミツバツツジもスミレもあれもこれも、春の花がいっぱい!まるで春が一度に来る福島の花見山状態じゃない? 皆同じ事を考えていたようで、うんうん、うんうん。

目も心も100%輝いた日でした!!!

脚も100%頑張った~^^

結構想像以上に歩いたのです。

なので、心は大満足してるのですが身体がやけに疲れてて、今日はマンションの委員会には出たけれど、頭は動いてません。休んで免疫アップせねばならぬぞん。でも何故かやらねばならぬことが多いぞん。苦笑 でもね、やらねばならぬことがあるなんて幸せな事じゃ〜(^^)

前から行ってみたかった高水三山。

    f:id:blueskymayuri:20210403181928j:plain

 軍畑駅9時集合。写真で見る如く「いくさばた」と言います。初めて降りました。
今日は森リーダーです♪
宜しく!!! 
ボタラバ登山部、少しずつ企画を持ち回りにしていきましょう。

ね!

f:id:blueskymayuri:20210403182050j:plain

歩きはじめたら、数分ですぐに目に飛び込んできましたピンク~~!

わあ~綺麗!

わー、まだ早いと思って期待してなかったミツバツツジ

見事です!!!

f:id:blueskymayuri:20210403175546j:plain

もう咲いてるんだ!

ちょうどお世話していらっしゃいそうな方がいらしたので話してみると、おじいちゃんが植えたんです、とのこと。こんなに沢山の木を残して、死んだ後まで楽しんでもらえる人生っていいなぁ。

f:id:blueskymayuri:20210403182419j:plain

f:id:blueskymayuri:20210403175634j:plain

この白い桜はフジザクラだそうです。

フジザクラってマメザクラのことかな?でもやけに白い色が大きめで清楚で綺麗に思えて、、、違うような気がしましたが、やっぱりフジザクラはマメザクラのことでした。

ほとんど枯れちゃって残念なんですよ~って言ってらっしゃいました。


富士桜(フジザクラ)は
、別名:豆桜(マメザクラ)、箱根桜(ハコネザクラ)とも呼ばれ、桜の原種のひとつで日本固有種です。

・富士山周辺や箱根を中心に多く自生。
・豆桜(マメザクラ)というのは、他の桜と比べて樹高や花びらが小ぶりなことから。
・花色は白色~淡紅色、花弁が5枚の一重咲きで、下向きに花を咲かせます。

下向きに咲くのが可愛いですよね~!!!

 

f:id:blueskymayuri:20210403181131j:plain

登山口までまだまだなのに、花が綺麗でなかなか進みません。 

f:id:blueskymayuri:20210403182713j:plain

 今日、最高だね~

 

f:id:blueskymayuri:20210403182809j:plain

日本の春の原風景。

心が和みます。

f:id:blueskymayuri:20210403182905j:plain

 森リーダーが代表してお参り。

無事で楽しく、山行が終わりますように。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。