Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

歩いたら食べる♪玉川屋

せっかく歩いてカロリー消費したのに食べるの?などと言わないで、ボタラバは欲求に素直に従って行きます(^-^)

楽しいのが一番!!!

高水四山から降りたら、直行しました。 奥多摩名物「玉川屋」のお蕎麦。

 

草の生えた藁葺き屋根がいいですね。

 

8人ですがいいですか? いいですよ〜 という返事に、やった〜 最後はビールとお蕎麦ばかりイメージして歩いてたんですもの^ ^

 

中に入ってみると、畳のかなり広いスペースで、おじさまが一人ゆっくりとした時間を楽しんでらっしゃいました。

賑やかになったので、おじさまさっさと退散〜笑

 

ビールの生中と天ざる!

ふー、よく歩いた〜 よく頑張った〜 なかなか満足いく歩きでした。というより、私には十分。あれが初心者向けコースなの?苦笑

疲れた脚を放り出して、ふと左上の色紙を見上げてみると、田中澄江さんの色紙が掛かってました。

 

高水山に登って、高水山を下って、玉川屋のおそば これがこの数十年変わらぬコースです。」と書いてあります。

へー、この空間に田中澄江さんもいらした事があるのね。その横は佐田啓ニさんでした。「君の名は」です^ ^

↑Kuniさま提供

 

リーダーが注文したイワナの塩焼きが美味しそうだった〜

halさんが注文した鴨汁つけそばは人気らしいです。が蕎麦が少ない〜ってボヤキが聞こえた^ ^ 確かにちょい少なめだったね〜

などと感想は色々ですが、歩いた後の美食は最高〜

玉川屋HP→ https://tamagawa-ya.com/

御嶽駅の近くには河鹿園という大きな料亭旅館があります。ますというより、ありました。かな?建物は残っていますが、今はもう旅館はやっていません。調べてみたら、今は美術館になってました。ゆっくり行ってみたいな。

 まだ両親が元気だった時、多摩川を眺めながら美味しいお昼ご飯を食べに来た思い出が懐かしく浮かんで来ました。 時代は変わったなぁ。

 川向こうには、大好きな玉堂美術館もあります。秋は大きなイチョウの木が黄色く色付き見事です。是非どうぞ!

 

では

 

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。