Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

からだにありがとー

自然の中でセルフケア講座。

第1回鷹取山山頂で 
天城流湯治法&和みのヨーガ

楽しく開催することが出来ました。
共同主催のまきちゃん有難う。
ご参加頂いた皆さま有難うございました。

皆さんの笑顔に力を沢山頂きました。有難うございました。

f:id:blueskymayuri:20210423205421j:plain

 
念願かなって、ハイキング&青空のもとのケアワークができました。嬉しかった~!いい時間でした。助けがたくさん入ったな~ 感謝だなぁ~

整体院での治療は大先生たちにお任せして、今の私に出来ることは自然の素晴らしさを体感して頂く事、そして自然に助けて貰いながら、戸外でケアワークをする事。私には治すことは出来ません。治し方はお伝え出来ます。あとはあなた次第。どうぞ身体とコンタクトをとって下さいね。

なぜ、天城流が好きかというと、自分の身体は自分で治すがコンセプトだから。

 

そういえば、今朝、天城流の師匠の錬堂先生がこんな事をFBに書いてらっしゃいました。

治る人

治っていかない人

どうして治るのか

何故? 治らないのか?

治る人はからだにアプローチした時に

少しの変化に気づき

その変化に感謝した人

治らない人は

からだに対して全く自分でアプローチしない人

他力で治してもらわないと気が済まない人

・・・・・・

・・・・・・

 

自然に浸るにはからだが元気でなくちゃ。ですね!!!

私もこつこつケアです。

今から11年前、両親の介護生活の中で疲れた頭と体を解放するために始めた山歩き。57歳でした。山歩きの日だけ、全ての日常を忘れて自然に力を貰いに行ってました。よく言われてました、疲れた顔してきて、いつもいい顔して帰るね~って。笑 考えてみれば、こうやって山歩きの楽しさを知れたのは、両親からのプレゼントだったかもしれませんね。

誰かと会って、愚痴言って、世間話しなくても、自然の中に行けば、自然が包み込んでくれます。何とも言えない感覚です。感謝です。自然があげてくれた波動を自分で落とすなんて勿体ない!今日も楽しく明るくです♪ それっきゃない!笑

 

さあ、楽しかった一日。

f:id:blueskymayuri:20210424175345j:plain

鷹取山はいい所だね~ 世界中を歩き回ってるたか女さんからお墨付きを頂きました。そうなんです。なかなか変化に富んだ初心者にはもってこいの場所。この間は裏街道を歩いたので、今回は表参道です。

 

f:id:blueskymayuri:20210424175505j:plain

今日のスターはタツナミソウだね。いたるところに咲いてました。紫色は人を魅了します。

わー、花の名前が教えて貰えるなんて嬉しいです!とshimaさんから声が上がりました。良かった!!!

おほほ、たか女さん、「歩く花図鑑」とのあだ名がつきました。
花が花が花が~~遅くないよ。今年は早いよ、凄いよ!!! もう咲いてるよ!の連呼です。

 

f:id:blueskymayuri:20210424175752j:plain

特に鎌倉やこの辺り三浦半島一帯はウラシマソウの宝庫。いっぱい咲いてました。でも初心者には可愛い花の方が人気みたい。笑

ケイワタバコの葉もイキイキしてました。

わー、咲いたのを見てみたい!!! との声も。なんか反応が新鮮!!!

行こう行こう、見に行こう! 鎌倉でも見れるよ!

f:id:blueskymayuri:20210424180231j:plain

こんぴらやぐらでお墓の気持ちになり、六地蔵では地蔵の気持ちになり~ 誰かひとりお金ポーズの人がいる~苦笑 にこにこ顔で岩をくぐり抜け~~ このころになると気持ちが寄り添って、皆(^^♪にこにこ!!! 3世代集合かな~~??? 歳なんてホント関係ない!!!

 

f:id:blueskymayuri:20210424180728j:plain

わー、新緑が眩しいね。もう新緑なんだね。

 

f:id:blueskymayuri:20210424181055j:plain

ちょっとした鎖場も楽しんで頂き

 

     f:id:blueskymayuri:20210424181130j:plain

ここを抜けたら、今度は月世界のような山頂へ
今日は誰も岩登りやってなかった。残念! 

 

     f:id:blueskymayuri:20210424181338j:plain

こんなです。

     f:id:blueskymayuri:20210424181442j:plain

 

 展望台でかすかに見える富士山探しをして・・・

でも言うの忘れたから、誰も139mとは知らないでしょうね。今言うね、鷹取山139mだったのでした^^

f:id:blueskymayuri:20210424181837j:plain

お弁当もお菓子もデザートも珈琲もご満足でしたでしょうか?

私は気に入った~ このお弁当。 またリピありです!

www.seedlingkitchen.jp

まったりだらだらしたら、さあ、宮城真希先生登場~~ まきちゃんじゃなく、真希先生でござい!!! わたしゃ、真希先生の和みのヨーガが大好きなんじゃ。ペアーで手当てをすると、もうトロトロになるんです。

若い人頑張れ~~!!!

 

まずは天城流で足のケア。疲れた足のケアです。

f:id:blueskymayuri:20210424182603j:plain

痛っ!!! どこ抑えても痛い~~!!とはjin さん。歩くの大嫌いなのに来てくれて有難う!

みかちゃんも助けてくれてありがとう!去年から初めて電車に乗ったというNさんありがとう!足が痛いのに来てくれたSさんもありがとー 遠い所からkikuちゃんもありがとー

 

f:id:blueskymayuri:20210424182817j:plain

f:id:blueskymayuri:20210424182859j:plain

ボタラバ登山部の二人はめちゃ柔らかいの~~ 納得しました。何故歩きが達者なのか!!! もともとちゃうわ~~ ではなく、皆赤ちゃんの時は柔らかかったもんね。少しはケアでマシになりたい~~!!! 

大地に裸足になって立つだけでも、エネルギーチャージ凄いはずなんだけど、せっせ、せっせと切るはがすで脚のケア。皆気づいたかな? 足取りが軽かったよー 追浜駅までがいつもより早くて短く感じた!

鳥たちも高らかに大声援、蝶もひらひら舞い、鳩も仲間に入れてと寄ってくる。気持ちよすぎで声にならない。大げさで無く宇宙と一体になってました。

頭空っぽ~~

からだも空っぽ~~

私も宇宙も一緒~~

 

またやります。

一緒に歩いて、美味しいお弁当食べて、ぽけー

からだを感じてやって、からだに感謝して、ありがとー

そんな時間をご一緒に!!!

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。