Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

月下美人

今日はマンションの庭の作業日。せっせせっせと働いて、汗びっしょり。少しずつ作業を手伝って下さる方も増えてきて嬉しい限りです♪

f:id:blueskymayuri:20210620205615j:plain

その時に、Yさんから「月下美人」の話が・・・

ベランダで去年咲いた写真を見せて頂きました。

ブログに載せてもいいですか?

いいよ~と、快く承諾を頂いたのでご覧ください。

見事ですね!

    f:id:blueskymayuri:20210620210026j:plain

ベランダでこんな風に咲くんですって。

    f:id:blueskymayuri:20210620210200j:plain

    f:id:blueskymayuri:20210620210309j:plain

去年咲いた個数は13個だそうです^^

             f:id:blueskymayuri:20210620210415j:plain

こうやって並べて撮影とは、月下美人への慈しみを感じますね。

学名:Epiphyllum oxypetalum
和名:月下美人  科名 / 属名:サボテン科 / クジャクサボテン
開花:7月~11月 布:メキシコから中米の熱帯雨林地方

月下美人は夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。強い香りがあり、漂い始める香りで咲き始めたことがわかるほどだそうです。

頂けそうだったのですが、ただいまベランダ断捨離中で・・・

勿体ないことしたかな?

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。