Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ペンションきのこ小舎@花の東北3座巡り 6

栗駒山から下りて、3日目の宿は東成瀬村ペンションきのこ小舎に泊まりました。

ひょんなことからガイドのnezuさんが探して下さったペンションです。宿泊予定していた「やまゆりの湯」が、秋田県民割引中で満室。空いてないんだけど、どこかないかな?って、kaoriさんがnezuさんに電話した時、Nezu さんの目の前にちょうど「ペンションきのこ小舎」があって、聞いてみたら空いてた!とのこと。

なんて偶然なの~

どんな出会いの宿なんでしょう?

栗駒山荘で温泉に浸かり、ペンションきのこ小舎に向かいました。

その道すがら、目にしたのは大きな大きな建設中の成瀬ダム。ものすごい規模でした。沢山の労働力が必要なのでしょう。労働者用の宿舎が、これまたもの凄い数で並んでます。こんな規模のダム、本当に必要なのかな?なんて思うほど。。。そして、道の両脇には菅首相のポスターが沢山貼られてます。ポスターいっぱいですね~って言ったら、ここで菅さんの悪口言ったら、村八分よ~~  そうでした、菅さんは秋田出身!でした。沈黙~~苦笑

という話題はいいとして、

東成瀬村の話題で盛り上がっていると到着しましたペンションきのこ小舎。

f:id:blueskymayuri:20210702162846j:plain

こんにちは~

入ってみると、可愛い手作りクラフトが迎えてくれました。

お風呂は温泉に入って来たからすぐご飯だね。ガイド2人は明日の下山口に車を置きに行ってくれました。アリガタヤ~ アリガタヤーでは済まないよホントに、ご苦労様です。こんなプラン考えてくれるガイドはいないよ。車をあっちに回したり、こっちに回したり、、、感謝の気持ちは皆ひしひしと感じてると思います。いずれ形にします~~!!!

お部屋が4部屋の可愛いペンションです。それぞれの部屋の色の名前が付いてます。

      f:id:blueskymayuri:20210702163531j:plain

ここはレッドルーム。

f:id:blueskymayuri:20210702163632j:plainここはブルールーム。コロナだからベッドの向きが移動してあって、気を使って下さってます。

      f:id:blueskymayuri:20210702163709j:plain
もうひとつイエロールーム。

可愛いい布団カバーですね。ニトリかな?

ただ、備え付けのパジャマ?ジャージ?がとってもユニークで、着るのに抵抗が・・・苦笑。 エンブレム付きです事よ^^ 懐かしい!私が若かりし頃は胸にエンブレムがついてると高級品ってイメージだったなぁ。ここはロンドンの寄宿舎??? 昭和の匂いが~~~ あはは

私は意を決して一度着たけど、上は脱いでパンツだけお借りしました。

今思うと、皆で着て記念撮影しとけばよかった!!!じつは一日目の宿も傑作だったのです。また後程ご紹介することになると思います。笑っちゃうんだから~~

さて夕食、お一人様着てらっしゃいます^^ 着てくれて有難う♪  もうお一人様、パンツだけ~~

f:id:blueskymayuri:20210702164812j:plain

毎日美味しい夕食続き、ペンションだから簡単かな?と思ってました。キノコ料理かな?とか勝手に思ってました。

なのに、びっくりこいた!!! 

品数の多い事、これであの値段???

そして、アルコールを注文しようとすると、これ飲んでいいよ~~、前のお客さんが置いてったの~って、ビールを何本も出して下さいました。きのこ舎のオーナー、いい方です♪ また突然嬉しいものが!!! あー、ビールが・・・ぅまかった~~そりゃそうだぁ!!! いいことが続くね~!!!

さあ、お料理、ご覧下さいまし。

 

f:id:blueskymayuri:20210702165538j:plain

これで8種のおかず。美味しいです!

と思ったら、今お肉が出ます~とさ。

来た~~ 

ドカーン!

f:id:blueskymayuri:20210702165723j:plain

豚のスペアリブの煮込み。でかい!!!

f:id:blueskymayuri:20210702165818j:plain

味がしっかり浸み込んでます。何時間も何時間も煮るんだよ~ オーナーの手料理だそうです。ご主人、毎日新聞配達もなさるそうで・・・栗駒や焼石の自然紹介の記事を新聞に書いたり、あれもこれもお仕事多そうなのに、このお料理。お弁当も配達なさるそう。働き者の鏡だわ~ 

私はひたすら食べるお役目を頑張りました。苦笑

これにお蕎麦まで 地鶏のだしだそうです。美味しかった!

f:id:blueskymayuri:20210702170633j:plain

そしてデザート

f:id:blueskymayuri:20210702170734j:plain

ぐるしぃいぃい・・・苦笑

その夜はぐっすり眠って・・・

朝ご飯、出発が早いので5時です。なのに快く承知して頂いて登山口まで送って頂きました。食べてたら、ご主人が帰ってらっしゃいました。新聞配達終了かな?

f:id:blueskymayuri:20210702171028j:plain

コーヒーも飲ませて頂いて、嬉しい。

f:id:blueskymayuri:20210702172430j:plain

さあ、いよいよハイライトの焼石岳縦走です。

花が沢山待っててくれるかな?

秋田県成瀬村の3合目から岩手県中沼登山口へと縦走します^^

脚よ、持ってくれ!

さあ、楽しく歩きましょう^^ 

ペンションきのこ小舎HP →クラフトペンション きのこ小舎【トップページ】 (higashinaruse.com)

もう一つ、この秋田県東成瀬村、行ってみて村の宣伝ポスターなどを見てなかなか頑張ってるなぁーと共感が持てました。小さい村なのに頑張ってる感が伝わってきます。

日本一美しい村!と、自信をもって言い切っている点も素晴らしいです。どんな村かHP をどうぞ。→https://higashinaruse-kanko.com/ 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。