Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

天空の地迄登る登る@飯豊山2

最難所と言われる剣が峰 

慎重に!

f:id:blueskymayuri:20210725163318j:plain

しっかりとロープを掴んで


ほー、引いてみるとこんな崖だったのね。苦笑

f:id:blueskymayuri:20210725163909j:plainほっ!無事、剣が峰のピーク到着

でもまだ先に続いてますがね。



きゅうり最高! いつもいつもアリガタヤ!

もうちょっとかな・・・

f:id:blueskymayuri:20210725163302j:plain

f:id:blueskymayuri:20210725163337j:plain

気をつけて、気をつけて
 

    

f:id:blueskymayuri:20210725164039j:plainふー、上がったぁ。結構、長い岩稜帯でした。

とにかく岩にへばりついてた~苦笑 

へばりつき過ぎと言われようと安全第一だもん

岩場途中で初めてのヒメサユリ登場

わお!

期待通りの艶やかな花だこと

乙女チックな花だこと

岩場を登りきり、少し歩くと三国岳山頂にある三国避難小屋に到着。

10時just  5時15分歩き開始なので約5時間かかったぁ~

ぽちのお出迎え 3回逃亡したそうな 犬好きのんちゃん大嬉し! 

この山行初のトイレ使用。特記すべきことですが、飯豊の小屋のトイレ。どこのトイレもとっても綺麗で安心して気持ちよく使う事が出来ました。レバーを押すとポリタンクに貯めてある水が流れます。

    f:id:blueskymayuri:20210725171658j:plain

ひろこさんの作ったトマト。こんな所まで運んでもらって有り難い!もちろん最高でした。そりゃそうだ!!!

f:id:blueskymayuri:20210725164357j:plain登頂NO254 三国岳1644m \(^_^)/

小休憩の後、次に目指すは切合小屋。

ニイケンさん、ヤバいとこもう無い? もう一か所、梯子が!梯子の最後のところが壊れてるから気をつけて! 梯子は好きだから大丈夫~^^ まずは梯子がある駒返しだそうです。

初めて見る花が出てきて、これなあに?moriさんがセンジュガンピと教えてくれました。ナデシコ科センノウ属。

ずっと撮りたかったけど撮れず、ここでやっとパチリ。

f:id:blueskymayuri:20210725180351j:plainセンジュガンピという名前は日光の千手が浜で発見されたことから付けられたという説と花弁の先が千手のようにギザギザが沢山ある事からという説があります。三国岳付近の道の両脇に沢山咲いていて可愛かった。

f:id:blueskymayuri:20210725181059j:plainさて、梯子も無事に通過。

ひたすらアップダウンの繰り返し いくつの上りを越えただろう。
しかし、景色は抜群になってくる

短い岩場を越え・・・

えっさえっさ!


ノウゴウイチゴのおやつが ぅまっ!

f:id:blueskymayuri:20210725182549j:plain

カラマツソウが風に揺れる



随分上がったね。f:id:blueskymayuri:20210725182217j:plain

最後の登りを頑張ると着きました種蒔山。

ここからは高山らしい天空の景色が広がる予定、楽しみ♪ 


登頂NO255 種蒔山1791m \(^_^)/ 

私はどこだ? 自分でも探してしまった。あはは。いたいた!

 

f:id:blueskymayuri:20210725181555j:plainタテヤマウツボグサ

f:id:blueskymayuri:20210725184647j:plainヨツバシオガマ


ヒメサユリ、うおー いいね、いいね。でもちょっと時期遅し?

    

 

f:id:blueskymayuri:20210725190211j:plainもうちょっとで切合小屋

 



クルマユリが鮮やかで・・・



惹き付けられてパチリ

    f:id:blueskymayuri:20210725190501j:plain

砂地にはマツムシソウも咲き始めてて、もう秋?

帰りにはかなり開いて紫色の世界が出来てました。

     f:id:blueskymayuri:20210725191405j:plain

さあ、やっと切合小屋到着。12:40。

小屋番人の皆様の歓迎を受けて着いた~~! あとはよく覚えてない。苦笑

ぼっかおりさん、少し荷降ろし出来て、ほっ!かな?!? 

水を補給させてもらって、トイレを済ませて、さあ出発。

あと2時間半かな~~

5時までに着けばいいのよ~ 4時なんてついちゃったら早っ!!!(笑)

ゆっくり行きましょう!

切合小屋は帰りに明日泊まります。今日は頑張って本山小屋まで向かいます。さあ、もうひと頑張りだべ~

っていうところで続く

オリンピック見ます!

では

***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。