Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

こんなとこに一等三角点@鳥海山1

ようこそ 粋なまち酒田へ 

酒田さ、来てくれて、ありがとの! 

ホームの看板に書いてあった言葉。

ニンマリしながら眺めて外へ出る。

ほー、何も無い!!!笑 

 

f:id:blueskymayuri:20210809060303j:plain地元の駅から5時間半 夕方5時着

5時間半とは!久しぶりに遠路はるばるやって来た。日本海沿いのまちはどんなところかな? 北前船のお陰で京都の文化が入って来た町らしいぞ!どれほどの粋な町なんだろう?そう思いつつ、駅近のホテルα-1に。今日はひとまず寝る^^ 何もせず寝る幸せを堪能するのじゃ~~

部屋から望む鳥海山

登ると思うと、やけに親しい存在に見える。それにしてもあの積乱雲の下はどうなってるんだろう?山頂は今頃雨?雷?

東京駅で買った高級コロッケパンを頬張り、満たされて、ではおやすみなさい。日常から離れて、山歩きに備えて爆睡~~!!!頭は空っぽで幸せ~~♪

 

f:id:blueskymayuri:20210809064640j:plainさ、今日はボタラバの皆と15時集合。

その前に土門拳記念館へ ここだけは、私にとってはmust go!!!!! 

それにしても暑い!!!なんじゃこの暑さ!!!37度まで上がりそうとのこと。もう既に地獄の釜の中としか思えん。ギリギリチェックアウト時間まで粘り、るんるんバスで土門拳記念館へ 

 

               f:id:blueskymayuri:20210809060415j:plain

酒田の中心街を越えていくので、町の様子眺めながらバスは進む。本間家のお屋敷とか横目で見ながら、また今度ね~ この暑さで無理は禁物。だって、明日はあのお山さ、登るんだがらな。

約20分程度で着きました。土門記念館のある飯森山公園。ちょっと公園をぶらりとして行くかな~~と、歩いていたら、この立札が。

おお!山頂!!!

この頃、すっかりピークハンターとなってしまっているワタクシ。

山頂という言葉に弱い。苦笑

ほほほ、山頂ですって!ニヤリ

f:id:blueskymayuri:20210809060920j:plainお散歩コースみたいだから登ってみることに。

めちゃ暑いんですがね。

f:id:blueskymayuri:20210809060836j:plain気分はるんるん

それが、登ってみると、えーー、こんなところに一等三角点!

それに!

意外なものも見れてちょっと面白かったのです。

f:id:blueskymayuri:20210809073703j:plain

まずは一等三角点

f:id:blueskymayuri:20210809060953j:plain単純に41.8mと書けばいいのに

f:id:blueskymayuri:20210809061103j:plain三角点なり

そして、なんだか読んでみると・・・ ここは大陸移動説検証の為の観測点らしい。飛島や佐渡島が日本大陸と並行して並んでいるため、かつては大陸と繋がっていて、大陸から離れて出来た島という事を検証したのかな?!?

 

f:id:blueskymayuri:20210809061130j:plainあとで調べてみたら、この観測の実行者に寺田寅彦なんて言う人物も登場。

へー!!!

昭和3年(1928 年)に文部省測地学委員会が大陸移動説を日本でも検証する為に、この飯森山と飛島と秋田県の三崎山の3か所に設けた標石がこの円柱の台なんですね。

思いもしなかったものに出会って、ほー! 

 

    f:id:blueskymayuri:20210809061017j:plain
登頂NO261 酒田市、飯森山41.6m \(^_^)/

導かれて登った~笑 汗だらだら(;'∀')

ちなみに一等三角点は一辺が18㎝なんですよ、知ってました?

三角点には一等から四等までの4種類の等級があって、三角点を示す四角柱の標石のサイズも等級によって違うんです。
そんでもって、三角点は山頂とは限らないんですよね。
ちなみに
一等三角点:一辺が18㎝
二等三角点:一辺が15㎝
三等三角点:一辺が15㎝
四等三角点:一辺が12㎝ です^^

一等三角点設置間隔は約40km、必要に応じて約25km間隔の補点が設置される。全国に約1000点。柱石の一辺は18cm、破壊や破損に備えて、柱石の直下には2枚の盤石も埋設されている。

画像:三角点標石の構造2

一等三角点標石の重さは、柱石が90kg、盤石が45kgもあるんだって、今知った!!!これを山頂にもって上がったんだね!頭が下がる・・・

と、ちょっと興味が三角点に向いた私でした。

そういえば、この間の飯豊本山も一等三角点だったね!

 

では土門拳記念館に向かいます♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。