Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

岩牡蠣!鳥海山荘@鳥海山3

f:id:blueskymayuri:20210811072451j:plain8月3日15時酒田駅で集合の後、今夜の宿、鳥海山荘へと向かいました。

今回のメンバーは、ガイド2名入れて10名です。ガイドはお馴染みニイケンさんとkaoriさん。海外やスキーでよくご一緒する青森のtakaさん(男性)も参加して下さり、ニイケンさん、男性一人じゃなくて良かったね!初めて参加のinaさんも宜しくです♪ 色々な方にご参加頂き本当に感謝です。いい意味で学び合える和やかな会に発展するといいな。

明日はお陰様でいいお天気になりそう。(⌒∇⌒)

何よりもそれが一番。

f:id:blueskymayuri:20210811072345j:plain湯の台温泉、鳥海山荘に到着。

あれ?!? なんだか想像してたよりいい建物だぞ! ごめーん、大体、お山に近い建物って、いつも想像よりぼろい!事が多い(笑)

ほー、こんなラグに迎えられました。

f:id:blueskymayuri:20210811072545j:plain

めちゃ暑い日の長い列車の旅、お疲れ様でした。

明日に備えてゆっくり休みましょう。明日は5時出発です。

ロビーもお部屋もいい感じ。

     

f:id:blueskymayuri:20210811155335j:plain

窓の外に鳥海山を臨めます。

     f:id:blueskymayuri:20210811155126j:plain

標高550mに位置する鳥海山荘。

鳥海高原のさわやかな風が吹いています。

昔だったら、こんな高原に来ただけで山に行ってきた~なんて思ってたけど、今じゃ、あのお山さ、登るのかい? 

自分でも人生の変わりように驚くよ!(笑)

それも半端な山じゃない。中級者のお山だわさ。

登りたかった山に10年かかって辿り着いた。

イヤー、人生って面白い。

自分の人生設定によってどんどんフィルムは廻る~~!


「ゆっくりと温泉に入って下さい、今日の夕食はちょっと豪華版です!美味しいご飯が待ってますよ~♪」 と、kaoriさん。

嬉しいな!

 

のんびりと温泉に浸かり・・・

皆 顔を合わせて、「いただきます!乾杯!!!」

生ビールが染みる!!!

f:id:blueskymayuri:20210811162136j:plain

f:id:blueskymayuri:20210811072421j:plain

おいしそう。

     f:id:blueskymayuri:20210811162826j:plain
ご飯はつや姫。庄内米。おいしそうだぁ。

f:id:blueskymayuri:20210811073018j:plain

 いやーん、牛肉。牛肉って言うだけで嬉しいのに、お高い山形牛^^

おほほほほ。

と・・・ご機嫌で食べていたら、え??? 出ちゃうの??? 岩牡蠣が出ちゃうの??? 岩牡蠣が食べたくて、最後の宿で追加注文して~~!って、さっきkaoriさんにお願いしたばかりでした。

感激!!! 

ふつうの真牡蠣はそんなに興味ないです。だって、広島育ちの私は牡蠣はもう小さいころから食べまくってます。だから、そんなに珍しい存在じゃないです。

でも、岩牡蠣は別格。岩牡蠣はただの牡蠣じゃないのだよ。ミルキーで全く別物。牡蠣臭くないし。。。し・あ・わ・せ~~~!!!

昼間、酒田の海鮮市場で見たの。1個500円で売ってた。

ちなみに岩牡蠣はギリギリ。8月お盆ぐらいまでが食べられる時期。

うれぴーー!

ハルさんが言いました。8月はRが付かないけど、食べれるの?

岩牡蠣と真牡蠣は違うものなんですよね。

冬場に旬を迎えるのが一般的に広く牡蠣として知られる真牡蠣。岩牡蠣は夏場がシーズン! 6月から8月なのよね。

めっちゃ嬉しい!

 

f:id:blueskymayuri:20210811150959j:plain

詳しくは→ 牡蠣のシーズンっていつ?真牡蠣と岩牡蠣はどう違う?産地はほとんど広島? (oysterrr.net)

隣りに座ってる青森のtakaさんが僕はぜんぜん珍しくないから、あげるよ~!なんて言ってくれて・・・おほほ、嬉しく頂戴いたします。

お顔が、ふにゃりんこ (⌒∇⌒)

 

もうひとつ、珍しかったのは西貝?のお味噌汁 

うまみがしっかり出てて美味しい。

f:id:blueskymayuri:20210811073313j:plain

f:id:blueskymayuri:20210811073340j:plain

このちんまいのをせっせせっせと爪楊枝で突っついて食べてたのはニイケンさん。絶対A型だわ~

庄内豚ステーキ

f:id:blueskymayuri:20210811073610j:plain

あと色々

f:id:blueskymayuri:20210811170643j:plain

大満足でした♪

f:id:blueskymayuri:20210811073702j:plain

ご馳走さまでした。

さあ、明日の準備して寝なくては・・・

準備完了。最後の最後にザックから取り出したのは桃山の超プチ饅頭4個が入った袋。これなしでもイケるぞ!少しでも軽くだ!^^

荷物は1gでも軽く。これは山歩きを、私に初めて教えて下さった高橋修先生からの教えです。シルバー隊には特に大切な言葉ですね。

楽しい山行にしよう!!!

お花畑をにこにこ歩いている自分を実感してみて、よし!!!

今感じる心地良さは、明日自分が感じる世界へと繋がります。

よし、行ける(⌒∇⌒)

さあ、おやすみなさい。


では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。