Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

酒も魚も、超ぅまい!!!@鳥海山20

鳥海山下山の日は、酒田市内の宿「若葉旅館」泊。

f:id:blueskymayuri:20210909170116j:plainおしんの撮影の時に撮影クルーたちの常駐宿だったみたい。
おしん、懐かしい。

    f:id:blueskymayuri:20210909111159j:plain
到着後、急いでお風呂に入って、さあ夕ご飯。

達成感一杯のいい気分で食べるご飯。最高です♪ 

きっとお酒も進む。

どんなご飯かな?

f:id:blueskymayuri:20210909111237j:plain

山居倉庫の見える宿って書いてあるけど、有名な山居倉庫は見ずじまい。でもいい、いい。それはまたね。

酒田市の観光ポスターではお馴染みの山居倉庫。山居倉庫は米の倉庫群です。ここから北前船で江戸へと送られたのでした。

f:id:blueskymayuri:20210909171633j:plain

北前船の寄港地である坂田市。
江戸時代、酒田をはじめとする日本海の港や北海道の港から江戸や大阪に、米や魚、特産物などが船で運ばれていました。
船は津軽海峡を通り江戸へ向かう東廻り航路と瀬戸内海を通って大阪、江戸へ向かう西廻りの航路があり、西廻りの航路を走る船を北前船と呼ぶようになりました。東廻りの航路では太平洋側を北へ向かう黒潮の流れに逆らって進む必要があるため、西廻りの航路の方が荷物を安く運べ盛んに利用され、酒田は北前船の寄港地として「日本の中心!?」と言われるほど繁栄した歴史が随所に残っています。坂田さんぽHPより

↑せっかくだから、ちょっとお勉強。

こんなポスターでもお馴染みです。なんだか、この頃私達早百合さんを追っかけしてるみたい。

f:id:blueskymayuri:20210909172655j:plain

そして、この山居倉庫はおしんの撮影地にも使われました。なんだか本当に懐かしいな。世界中で有名になったおしん

おしん』は、1983年昭和58年)4月4日から1984年(昭和59年)3月31日まで放送されていたNHK連続テレビ小説第31作。もう28年前なんですねー♪一年間放送されたんですね。

下をクリックすると懐かしい場面が沢山見れます。どうぞ^^

連続テレビ小説「おしん」 | NHK放送史(動画・記事)

f:id:blueskymayuri:20210909175807j:plain

↓下も面白いです。

www.youtube.com

さてさて、おしんに寄り道したけれど

酒田市内の宿「若葉旅館」良かったです。一人用の部屋を沢山予約して、一人部屋でゆっくりと疲れを癒して寝る事が出来ました。お風呂は温泉ではないけれど、大浴場があり、部屋もお風呂付でした。

夕ご飯はご覧の通りでした。

ご飯の前に皆で乾杯~!!!

ボタラバ登山部、無事鳥海山登山達成できました。

おめでとう!!!

乾杯!!!

ニイケンさん、kaoriさん、そして皆ありがとうm(__)m
いい山行でした。

これからも続けます。

とにかく賑やかで楽しい山行にします!

日常の愚痴は置いといで~~

山にはそんなの似合わない

なんなら一生忘れちゃえ!

笑顔や冗談で溢れる登山部、もちろん逞しさ&優しさ、思いやり溢れる登山部めざしてます!

どうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:blueskymayuri:20210909180310j:plainカレイの唐揚げ、ゴーヤ&豚肉

このカレイが抜群においしかったの。お箸が進みます~
 

f:id:blueskymayuri:20210909190957j:plain

f:id:blueskymayuri:20210909191026j:plain

f:id:blueskymayuri:20210909191059j:plain

f:id:blueskymayuri:20210909191125j:plain

f:id:blueskymayuri:20210909191216j:plain

デザート何でしたっけ?

飲んでて、写すのすっかり忘れてました。

何かの作り方教えて貰いましたよね。忘却の彼方~~~

何でもいいとは言わないけれど、下山の後のお風呂の後の食事は何でも美味^^

部屋に帰って、オリンピックの女子卓球の試合結果だけは知りたいの~ 試合結果を知って、そのまま部屋の明かり着けたまま寝落ちしてました。

バタンキューが最高に気持ちいい!!!

朝!

f:id:blueskymayuri:20210909191316j:plain朝食です。これにコーヒーが付きます。

若葉旅館→https://wakabaryokan.jp/

さあ、午前中は
あがりこ大王を見にブナ林に行きます。

これが、またいい森歩きでした。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。