Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅15 2013.12

2014年2月 4日 (火)の記事です。

この木何の木?気になる木@ロゼットビオラの旅 15
1img_0076

サンチアゴ中央市場のそばでこんなピンクの花一杯の木がありました。

魚市場から野菜の市場への道路沿いに並木の様に数本植えられていました。

見事に花盛り

花好きの4人は吸い寄せられるように近づいてみました。

うーん、どこかで見たような気がするんだけど・・・

思い出せません。

    1img_0084001

ずーっと、気になって仕方ないので、ツアーリーダーのMさんに問い合わせてみると、熱帯植物に詳しいTY先生に問い合わせてくださいました。

お手数かけちゃいました。

でも、Mさんだから聞きやすいんです。

ありがとうございましたm(__)m

名前は Brachychiton discolor  アオイ科(旧アオギリ科)

原産地は オーストラリア東部 


とても存在感のある花でした。

アオギリ科らしいですね。

Aさーん、名前分かりましたよ!と、お知らせしたら、ふふふ、こんなものが送られてきました。Aさんちの杏の実で出来たお手製ジャムです。ラベルには素敵なお宅の写真が印刷されていて、杉並からの贈り物、我が家のジャムと書かれてて、素敵過ぎ!

これが酸味たっぷりで美味しくて美味しくて、ぱぱさんに大うけです。

     

Mさんからは柚子ジャム。Aさんからは杏ジャム。

舐めすぎに注意しながら頂いてます~~♪ パンの枚数が一枚増えそう~~
今日も柚子ジャムを入れたヨーグルトと杏ジャムのトーストを頂きました^^

では
*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。