Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

木性のスミレ@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 17 2013.12

2014年2月 8日 (土)の記事です。

初めての木性ビオラ@ロゼットビオラの旅 17
11img_4043001
学名:Viora capillaris  

朝一番でブッシュビオラを見に行きました。

小型の木性のビオラです。
草本のスミレばかり見てきた私にとって木性のスミレ???そんなのあるの?の世界です。スミレが木???

     

時期が遅くて少ししか見れませんでしたが、基部の方は確かに太くて木です。

    

日の当たる斜面にこんな感じで咲いてました。

横顔です。

柱頭は奥深くて見えませんでした。

大きさは↓の写真で分かって下さいね♪

セロ・ニエロル自然保護区で。

そばにはこんな花盛りの木が・・・

 

    

    

左がHさん、Hさんはいつも洋服が赤と紺の組み合わせなんだそうです。なんだか今でも赤を見ると思い出しますよ~ Hさーん!

右が後半ツアーのツアーリーダーTMさんです。

お世話になります♪

次はライマ火山に向けて出発~

モンキーパズルの木や久しぶりにロゼットビオラ(ロゼットヴィオラ)も見る予定。

楽しみです♪

では
*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。