Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

花の谷を歩く@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅19 2013.12

2014年2月11日 (火)の記事です。

花の谷を歩く@ロゼットビオラの旅 19

     

さあ、出発!元気なHさんです。
山スキーが得意なHさん、さすが脚、腰、強そうです。

モンキーパズルの樹林をくぐり抜け、いよいよロゼットビオラを探しに花の谷を歩きます 辺りには可愛い花が見え始めました。


こちらはUさん、山では一番元気な方かもしれません。だって、アコンカグアに登ったんですって~~ 皆が凄い!って言ったら、あの山はそれほどじゃないのよ、なんて言ってらっしゃいました。

苦しいのも魅力!らしい。

辺り一面に咲いていたクリーム色の花はニワゼキショウの仲間、優しい表情のかわいい花でした。

   1img_4166         
Sisyrinchium cuspidatum

このランもたくさん咲いてました。

   
花弁に緑色の網目が入っていて綺麗。

印象はゴージャス。

パタゴニアでもたくさん見られるそうです。チリ・アルゼンチン原産。

私には写せなかったけど、奥の方にはオレンジ色の部分があって綺麗なんですよ。

高橋先生のブログで見たことがあります。

ご覧下さい。→ http://takanesumire.blog15.fc2.com/blog-entry-608.html

     

     
Chloraea magellanica  クロラエア・マゲラニ

この蘭を写しているkeikoさん。

ランの大きさが分かって貰えるかしら?

写真から想像するよりはちいさいでしょ?!

     1img_4270

さあ、行きましょう~!目指すは ロゼットビオラですから~! と、TMさんに言われても、可愛い花がいっぱいで、前に進めないわ~~

海外の秘境に行けば、こんな花の谷は山のようにあるのでしょうが・・・

海外花旅初心者の私にとっては、大満足の花園です♪

    

強い日差しの下で、花達はぺちゃくちゃ賑やかにお喋りしてました。

春がやってきたね~ 温かいね~ 

お、今日は珍しく人が歩いてるよ~ 

変わった顔つきだよ!なんてね♪ 笑 日本人は珍しいでしょ?!?

    1img_4302003Quichamalium chilense (黄色い花)

立ち上がるエネルギーに、くらっとしそうなぐらいです。

し・あ・わ・せ~~

Bさんとのーんびり行こうね~っていいながら、歩いていると、

あれ? 

これロゼットビオラじゃない?

 

    
今年は早く暑くなって見れるかどうか心配でしたが、

見れました!!!

Bさん、見つけるのがとってもうまいんです。そして、私に教えてくれて、いつも優しかったな~ 

正真正銘、ロゼットビオラです。やったぁ!

これは、数日前に見たビオラ・コチレドンだから、私達にも分かります。

前半ツアーでのビオラ・コチレドンの記事はこちら↓

http://botaniclovers.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/7-d873.html

なかなか大きな花が優雅でしょ~?!(といっても、今皆さんが頭の中に想像した大きさのきっと半分ぐらいですが^^)

TMさーん、と呼べども皆はもう遥か遠くに行っちゃって・・・Bさんと嬉々としながら眺めてました。

ビオラ・コチレドン Viola cotyledon  

代表的なロゼットビオラ(ロゼット・ビオラ)です。

この 株は大きくはありませんでしたが、この辺りではかなり大きな株が見られるそうです。

が、この年は早く暑くなっったので、残念ながら大きな株の花はほとんどが終わっていました。

    

確かに 点々としてる株が花盛りだと、これは凄いですね。

また来ましょう~~って、ほんまかいな。

大きさはHさんと比べてみて下さい。Hさん頑張ってます~♪

         1img_4411001

ビオラ・コチレドンは分布が広く、花の色や形に変化が見られるそうです。

    

この子もいい顔してますね♪

もっと、行けるところまで歩きますけど、夕方までこの辺りにいますから、各自のんびりゆっくりして下さい。

わーい、いいね、いいね、お先にどうぞ。

私はゆっくりと参ります。

なんて言ったけど、皆歩くの早い早い。

姿が見えなくなったら、何か不安になってきたよ~~冷や汗

待って~~~!!!(ホント、歩けなかったな~あの頃、2021年の私から。笑)

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。