Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

表参道を歩いて三峰神社へ@ボタラバ登山部

ボタラバ登山部で秩父のパワースポット・三峰神社奥宮(妙法ヶ岳)へ行ってきました。

コロナも少し治まり、山歩きは久しぶり~という4名も加わり、総勢13名で歩いてきました。嬉しいことに、またまた楽しい一日となりました。参加してくれたメンバーありがとー!!!

特急ラビューというとてもカッコイイ電車で西武秩父駅に降り立ちました。西武頑張ってますね。紅葉の時期なので、三峰神社行きバスは一台臨時便が増発され2台出発。約35分で歩き始めの表参道入口の大輪(おおわ)というバス停に着きました。

昔、交通機関が発達していない頃は、この表参道を歩いて三峰神社に行ったそうです。その名残が残るいい登山道でした。(ただね、ひたすら登りだったんだけどね~苦笑。あー、聞こえてきそう、山登りですから~当たり前です!って声が何処かから聞こえてきそう。)

荒川にかかる登龍橋。いい眺め。

バッチリでした!!!

たか女さん、お久しぶりです^^ かよさんも川上さんもお久しぶりです~
ジグザグのいろは坂がひたすら続きます。

えっさこらさ

私は、最初張り切って「今日は久しぶりにカメラ持ってきたのよ~」久しぶりにカメラデビューとかいって、張り切ってたのに、想像以上にひたすら登りが大変で、最後は「なんでこんな重いもの持って来ちゃったの~」と大反省。

ひぇー、重かった~!!!苦しかった~!!!

やっぱりみんなと一緒に歩く山登りに一眼レフカメラは無理だわ~^^ けっこう登りましたよ、神社まで、標高差700mくらいあったかな。

ちらっとも平たんな道無いもん!

清浄の滝

ここで身を清めて、神社に向かったのでしょう。ここで半分ぐらい。このあと急な登りとなりました。

ひーふーはーふー

元気組は先に行っていいよ~ 久しぶりのゆっくり組は自分のペースで登っていいよ~途中の遥拝殿で待っててね~ という事で、遥拝殿までの道のりはそれぞれのペースで頑張ることに! 妙法ヶ岳に登る人は12時半までに遥拝殿に到着ね~

と、言ったはいいけど、カメラが重くてしんどくて・・・

f:id:blueskymayuri:20211103192120j:plain遠くに見える美しい紅葉に助けられながら、ふー、頑張った~ ペース真ん中組は、12時半ぎりぎりで遥拝殿に着きました。大輪から2時間半。元気組はあっという間だったみたい。たまには速いペースで歩かせてあげたいものね。

遥拝殿とは、見晴らし展望台で、今日の最終目的の妙法ヶ岳(奥宮)を遠くから拝める場所です。

右側のぽっこり尖ったところが今日の目的地。奥宮の妙法ヶ岳。

ゆっくり組も、ひーふー言いながらもにこにこで登ってきました。お疲れ~、頑張ったね~!ランチでも食べて、神社で待っててね!

ほーい!

4名、のんびりわらじカツを食べながら楽しかったみたい。それもまた良しですね~

遥拝殿から有名な随心門が見えます。

でも、お参りは後回しにして、まずは妙法ヶ岳だね。

お団子の美味しそうな茶屋は後回しにして、妙法ヶ岳に向かいました。奥宮迄は皆で一緒に登りましょう。

ドウダンツツジが真っ赤。

モミジも真っ赤。

綺麗。

今年も紅葉を愛でる事が出来ました。

芋田楽が気になるけど、いいのいいの、山歩きの方が楽しいもの。

秩父の山は秋真っ盛りでした。

さあ、奥宮へ向かいます。

今日は私の写真+数名の仲間の写真を借りてます。ありがと~!

では続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。