Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

そろそろ終わり、クレロデンドロン・ウガンデンセ

ベランダでずっと咲いてくれてたカリガネソウに似た花、クレロデンドロン・ウガンデンセもそろそろ終わりになってきました。大好きな花です。

お名残り惜しや。

    f:id:blueskymayuri:20211109203812j:plain

f:id:blueskymayuri:20211109204029j:plain学名:Clerodendrum ugandense クレロデンドロン・ウガンデンセ
クマツヅラ科クサギ属 常緑低木

英名 : Blue butterfly flower 
アフリカのウガンダから旧ローデシアにかけて分布

どんどん枝が伸びるので、何度も何度も切り戻して、冬にほぼ姿が消えちゃったりして、もうダメ?もう枯れちゃった?と心配になるのに、暖かくなると元気復活して、毎年咲いてくれます。

日本の山野草カリガネソウに似てますね。

    f:id:blueskymayuri:20211109210158j:plain
後ろ姿 なんだか照明器具みたい 

自然は見事なデザイナー

きちんとバランス取れてる

植物から学ぶこと多し^^

霜が降りるとダメになるので、地面に降ろしたいけどダメなんです。残念!

              f:id:blueskymayuri:20211109210644j:plain

今年も思う存分楽しんだウガンダちゃん。(クレロデンドロン・ウガンデンセのウガンデンセというのはウガンダのっていう意味なんです。だから愛称ウガンダちゃん)ウガンダってどこ?わかんない~苦笑 アフリカのどこじゃ???

ソース画像を表示

調べてみたら、ここでした! おー!ビクトリア湖のあるところだ!赤道が通ってるから暑いわ~ そりゃ、このウガンダちゃんは日本の冬はダメに決まってるわ~ と、今頃になって色々分かりました!!!

ビクトリア湖といえば、さだまさし風に立つライオンの国ですよね。色々想像が頭をめぐります~

そうだ!ウガンダちゃん、来年は挿し木で増やしてみようっと。暖かい時期はマンションのお庭のプランターにも植えられるし・・・

そういえば、挿し穂したラベンダー、やっと発根して少しずつ植替えしてやってます。

また載せます。見てやってくださいませ。

ではでは~

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。