Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

冬枯れのホトトギス

    f:id:blueskymayuri:20220103210101j:plain

お庭を散歩していたら、あら!まだ咲いてる!

健気に咲く一輪のホトトギスに目がいった。

  f:id:blueskymayuri:20220103211315j:plain

沢山咲いていると何となくしか見ていないホトトギスの花

斑点模様!くらいにしかいつも思っていない。

今になって見つめ、花びらの基部に黄色を見つけて、ほー!

ホント感心するわ~

自然は凄い

こんなところに黄色がちゃんとあって虫を呼ぶのね。

 

    f:id:blueskymayuri:20220103205613j:plain

去年Satokoさんから貰って植えたホトトギス。花の少ない時期に、庭の片隅で人の目をひいてました♪

f:id:blueskymayuri:20220103210013j:plain

今年は咲いたらじっくりと見ようっと

楽しみ♪

隣りのマンションに行ってみると・・・

f:id:blueskymayuri:20220103211402j:plainタネがこぼれた殻をたくさんつけた台湾ホトトギスがたくさん

f:id:blueskymayuri:20220103211440j:plainタイワンホトトギスは茎の先が分かれて沢山の花をつけます。
ホトトギスに目がいって初めてこんなに沢山の台湾ホトトギスがあったのだと気づきました。一つに目がいくと沢山引き寄せますね。

色々な種類がありますよね。黄色のホトトギスも。斑点模様を鳥のホトトギスの胸毛の模様にたとえて呼ばれるようになったんですって。

冬枯れのホトトギス観察でした♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。