Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

やり残し作業

気になりながらやれてなかった作業諸々。やれてなくても仕方ないけど、早くやらねば・・・と、この3日間で済ませました。何をやったかというと・・・

☆まず、9月に挿し穂をしたラベンダー。少しはお庭に移したりしたんですが、まだまだ残りがベランダに!一本ずつ植え替えなくちゃ!

という事で、一つずつポットに植え替えしました。

f:id:blueskymayuri:20220106162246j:plain

なんか、花が咲いてきた♪ 赤玉土小粒に挿しただけなのに、赤玉土って栄養無いのによく育ってくれて・・・^^
挿し穂でもこんなに簡単に増やせるのね。

f:id:blueskymayuri:20220106162835j:plain

わー、しっかりと根付いてます。

f:id:blueskymayuri:20220106162540j:plain

しっかりと大きくなるように、ちゃんと培養土に植え替えてやりました。(今頃?とか言わないでね。)

 

f:id:blueskymayuri:20220106162416j:plain

ベランダなら暖かいから大丈夫でしょう。

☆そして次の日

今度は貰ったまま気になってるアネモネの球根。そっと封筒の中を見てみた。アネモネの球根ってどんなの?やっと球根の正体見つけたなり~

封筒の中にはお手紙迄ありました。ありがとうございます。

    f:id:blueskymayuri:20220106164004j:plain

アネモネの球根は想像と少し違って、硬くてごつごつしてました。尖がってる方を下にして植えるのだそうです。

シャベルと比べると大きさがわかりやすいかも

f:id:blueskymayuri:20220106164235j:plain

無事終了♪ このカチンコチンで大丈夫? まあ、なんでも経験です!よね?!w

お楽しみに!

f:id:blueskymayuri:20220106164513j:plain

☆その次は

種まき!!!

オルレア、ニゲラ、リナリア、アマ、チドリソウ まずは、ベランダで育ててやりましょう。

 

f:id:blueskymayuri:20220106163853j:plain

一体どんなタネ? とまずリナリアから開いてみたのが悪かった~~

ぎゃー、なんて小さいの!!!まるで粉。パスパス!!!苦笑

f:id:blueskymayuri:20220106164853j:plain

大好きなニゲラを開くと

f:id:blueskymayuri:20220106170558j:plainあー、これならまだタネっぽい

お次はチドリソウ

f:id:blueskymayuri:20220106170852j:plain

アマ

f:id:blueskymayuri:20220106170739j:plain

最後にお馴染みオルレア

f:id:blueskymayuri:20220106170950j:plain

さあ、南側のベランダへ

と並べたけれど、、、一晩明けて、さっきから雪ですわ!雪!!!こりゃダメでしょ!ってことで当分部屋の中で見守ることにしました。

芽が出ます様に♪ 楽しみ!

f:id:blueskymayuri:20220106171041j:plain

辺り一面、真っ白になりましたね。

去年、一昨年と暖冬だっただけに寒さが身に染みますね。寒い寒いと悲鳴上げてたうちの旦那様。多動症は寒くても出ずにおれないみたい^^ 部屋をのぞいたらいらっしゃいませんでした。あはは。

風邪などひかれませぬように

私はこたつむり^^

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。