Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

今年もヒヨドリが!

え!!!

又今年も同じ反応をしてしまいました(^-^)

まず最初にこのプランターを見て、、、

f:id:blueskymayuri:20220113151345j:plainあれ?花が!なぜ???

次にここを見て、、、

あれま〜!

    f:id:blueskymayuri:20220113151457j:plain

お見事!!!

そうなんです、ヒヨドリの仕業!

f:id:blueskymayuri:20220113151556j:plain

かなり綺麗に咲いてくれてただけにちょっと残念!

植えつけた時はこんなでした。

f:id:blueskymayuri:20220113151728j:plain

清掃係のKさんに話すと、数日目からですよ、あのユズリハの葉っぱを全部食べて、葉が無くなるとどこかに行っちゃいます。1週間ですね。

さすが、毎日毎日、何年間もお庭の清掃をして下さっているとちゃんとわかって下さっています。でも、今年はあっちもこっちもちょっとひどいですねー 糞の掃除が大変なんですよ。

言われてみて初めて気が付いた、ヒヨドリの糞。毎日掃除して貰ってるんですね。糞のことまで知らなかった。

f:id:blueskymayuri:20220113151814j:plain

気が付くと、糞がかなり・・・

何でも、一旦、目に入るといっぱい目に入ってくる。わー、あっちもこっちも糞が・・・お掃除ご苦労様です。

f:id:blueskymayuri:20220113151747j:plainユズリハの葉が今こんな感じ。近づくと、ぱあーっと飛んで行っちゃいました。ヒヨドリちゃんかなりの数います。

清掃係の女性のIさん。じゃあさ、葉っぱを取っちゃえばいいのかしら?

うん??? それじゃあ、ヒヨドリちゃんもユズリハちゃんも可哀そうじゃない?

あ!そうか~ 単純にここからヒヨドリがいなくなることだけ考えちゃった!苦笑 自分だけよくちゃだめねって苦笑いしてました。

今年は特に被害が広範囲。ヒヨドリ飢えてるかな〜?

柔らかい葉っぱがお好き。パンジーもタネはちゃんと残ってます^^

f:id:blueskymayuri:20220113151945j:plain

よく分かんないけど、鳥はやはり黄色や赤が良く見えるのか?! ブルーは余り被害にあわないな~

寂しい花壇になっちゃったけど、ま、いいか!

今の寒い時期は花達は根っこをしっかりと張ってくれればいい。ヒヨドリ達も植物達もガンバ!!!命かかってますものね。

今日もせっせとガーデナー。

球根を80球植えました。植えるのぎりぎり!遅い!!! 仕方ない、目の手術したもん、自分に言ってます♪ 

ムスカリとチューリップ。ダメ元よ~ 咲いたら載せます。だけどチューリップ最後のsale。どんなチューリップっかも分からず、とにかく植えた~www あはは、どんなのが出て来るかな?めちゃヒドイ色の組み合わせだったりして~~ ま、頑張ったという事でお許し願おう!^^

ムスカリ強いもん!

ウズベキスタンで見た野生のムスカリを思い出した。。。野生種を見たのはこの時が初めてだった。2017年4月

ウズベキスタン:・カザフスタンの花旅、もし興味ある方はこちらをどうぞ、長々と続きますが。→タシケント到着: ボタニック・ラバーズ2 Botanic Lovers2 (cocolog-nifty.com)

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。