Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

塔ノ岳から丹沢山への道は見事なシロヤシオロードでした♪

日和田山へ1

昨日はボタラバ登山部今年初山行でした♪

登ったのは日和田山~高指山~物見山。三座登頂してきました。

スタートは西武池袋線高麗駅。ゴールはお隣の武蔵横手駅。タイム4:40。距離8.6km。上り540m。下り534mでした。

寒いし、コロナも増えて来たし・・・色々ありますが、行って良かった!!!重い腰を、えい!っとあげました!!!楽しかったぁ~!!!

情けないことに、脚がギリギリでしたがね。苦笑

眼の手術から家に閉じこもっていた期間約一か月半。寒い時期も重なって、随分と脚が弱ってました。歳とるとこんなにもちょっとした休憩が影響するものか!

固まった筋や筋肉が少々悲鳴上げようと、ごめんね!まだまだ動きたいから~ちょっと無理させてね、脚さん有難う!!!そういいながら歩きました。

脚と仲良しになって、今年も歩くぞ!!!笑

カチコチの脚を緩めて、緩めて、大事にして、今年もこの脚に大自然の中に連れてって貰わなくちゃ。不思議な事に、10年前より歩けるようになりました。整体に行けば、この脚は山歩きには向いてないね!とか言われてました。

でも、諦めなくて良かった!!!楽しい経験がいっぱいです♪

諦めちゃだめだわ!!!

幼い時は体操の授業はやったらダメとか言われたり、大学時代も腎臓悪いから部活は運動部ダメよ!とか言われたり・・・うーむ!と悩んだけど、ことごとく言う事聞かないでやってきました。だって、お転婆だからやった方が幸せだもん!楽しいもん!楽しいことをやらない方が絶対病気になるよー!

結果、自分なりに十分出来ました。やりたいことは前を向いて少しずつでも前進。

道が開ける。必ず開ける。そう思います。

なんて、話がどんどんズレていったけれど。笑 

何でも諦めなければ、道が何か開ける!そう言いたかったの(⌒∇⌒) 

脚ケアして、今年も自然を山を満喫するよ~花もいっぱい見るよ~って!

そう言いたかったの(⌒∇⌒)

 

f:id:blueskymayuri:20220115183350j:plain

高麗駅、マスク集団スタートします。

まずは巾着田方面経由で日和田山登山口へ向かいます。

 

f:id:blueskymayuri:20220115183703j:plain

蝋梅がもう咲いてる。お初のロウバイは写さなきゃ!でも皆はどんどん行くから、一枚だけパチリ。待って~

まず最初は、登り口手前の駐車場にある田部井淳子さんの碑にお参り。

田部井さんこんにちは!お陰様で楽しく山歩きしてます。山いいですよね。田部井さんご存じの香織さん、ニイケンさんにいつもお世話になっています。香織さんもニイケンさんも最高です。山も最高です!!!これからも見守ってて下さいね。田部井さんの山魂まだ生きてますよ!

なんてご挨拶しておきました。

f:id:blueskymayuri:20220115183416j:plain

f:id:blueskymayuri:20220115183458j:plain

記念碑はエベレストのある方向を向いているのだそうです。

ただね、なんだか碑の回りが殺風景で、、、少し緑で囲ってあげたいな~と。せっかくだからヒガンバナを植えてあげたいな~と。タマリュウでもいいですよね。桜でもいいな。脇に桜とか、何か植えたいな。。。三春の滝桜の子どもとか・・・

なんて気になり始めてます。誰かに連絡してみようかな。

このアイデア本気なんですけど・・・

 

晩年、がんを発症されたけれど、「病気になっても病人にはならない」という強い気持ちでいらしたそうです。自宅の川越市から毎週のように日和田山を訪れ、リハビリを続けられたとか。震災後、東北の高校生を富士山に!”の企画では最後まで頑張って高校生と登られた。よくその話を香織さんから聞きます。成長の為には少しの負荷は絶対必要。それを越えた時本物の自信が出来る。

その生きざまは見習うものが多いです。

女性初のエベレスト登頂、田部井淳子さんの存在を伝える記念碑。

大事にしていきたいですね。

記念碑を作って下さった方々に感謝です。

田部井さん、山ガール増えてますよ!山姥も!笑

沢山、沢山の山への愛を有難うございます。

 

f:id:blueskymayuri:20220115183601j:plain

さあ、田部井さんを思いながら、日和田山登ります。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。