Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

しぶき氷@猪苗代湖

名倉山から下山してペンションに行く途中、あるものを見学しに!寒いからいっぱい着込んでね!そう言われ、スノーウエアの上にもう一枚、ダウンを着込み完璧に!もこもこもこみち君になって、てくてくてくてく。

猪苗代湖畔の天神浜へ。

車を降りて歩くこと約20分。結構距離あったな~

何を見に行ったかというと、「しぶき氷」なるもの。

言われるがまま、ひたすら歩く。まだかいな?

さほど期待してなかったの。聞いたこともない「しぶき氷」なるもの。どんなもの?

それが、それが!

ほぉー!

f:id:blueskymayuri:20220209170149j:plain

見たことない景色!

これは面白い!

 

f:id:blueskymayuri:20220209170336j:plain

しぶき氷とは・・・調べてみると・・・

しぶき氷(しぶきごおり)は、氷点下の環境で海や湖の波しぶきが樹木などに氷結して付着する現象である。ふむふむ。

f:id:blueskymayuri:20220209170541j:plain

f:id:blueskymayuri:20220209170624j:plain

ここはどこ?って感じでしょ?!?

f:id:blueskymayuri:20220209171604j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20220209171538j:plain

    f:id:blueskymayuri:20220209171746j:plain
↑ キクちゃん撮影 いい写真!

f:id:blueskymayuri:20220209173507j:plain

猪苗代観光協会によると・・・

厳冬期に天神浜から南側の林を抜け、長瀬川の河口に向かうと自然が作る氷の芸術「しぶき氷」が見られます。

これは湖水が強い西風にあおられて、岸辺の樹木に氷着したもので国内ではきわめて珍しい現象だといわれています。

樹氷」に勝るとも劣らない美しさで見飽きることがありません。

と、ありました♪


f:id:blueskymayuri:20220209170107j:plain

f:id:blueskymayuri:20220209171703j:plain

今年は寒くて、例年にない規模に成長しているとか。湖畔のモンスターを暫し楽しんじゃいました。

 

f:id:blueskymayuri:20220209172003j:plain

f:id:blueskymayuri:20220209171016j:plain

珍しく磐梯山が顔を出してくれた!私、まだ登ってない!っていう声がたくさん。あれま!登らねば~~!やること多くて、私達幸せだね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:blueskymayuri:20220209174906j:plain

途中、出会ったお顔。
さあ、今度は本当にペンションへ

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。