Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

小野川不動滝@スノーシュー

スノーシュー2日目。

f:id:blueskymayuri:20220213062123j:plain

さあ、今日もスノーシュー取り付け開始。さあ。、上手く履けるか? あらま~、簡単なこと!ささっでございましたわ~笑 何事も経験?!?笑

今日の目的地は小野川不動滝。

今更ですが、ちょっと調べてみた^^

小野川湖の上流にある滝。滝のある場所に不動明王が祀られていることが名前の由来。
水は磐梯高原中の百貫清水から流れてきており、「小野川湧水」として名水百選に選定されている。Oh!百貫清水!皆で行ったね!

滝の落差は25mの大瀑布。特に例年4月下旬~5月上旬は、雪解け水で最も迫力のある水量に。
夏には力強い水しぶきの爽快感が感じられる避暑地となり、秋には紅葉が美しい。冬には青く凍る幻想的な滝(ブルーアイス)を見ることができる。Oh!これですね!

滝までは「小野川不動滝探勝路」という遊歩道が整備され、全長約1km、所要時間約30分のコース。
コースの途中から急な石段があり、登り切ると木材搬出に利用されていたトロッコの軌道敷跡の平坦な道に。森を抜けると、豪快に落ちる「小野川不動滝」が現れる。

はい、了解!小野川不動滝よくわかりました!

*****

f:id:blueskymayuri:20220213065001j:plainいざ、出発!

 

f:id:blueskymayuri:20220213065042j:plain雪、積もってるねー!

不動滝の駐車場までの林道も雪がめちゃくちゃ積もってて、スノーシューで歩いて行くしかないのです。ガードレール、見てよ!ひゃー!!!*1 
雪国にご縁が出来るとは・・・ ほんま、人生って面白い^^ 

雪山の渋い色。都会じゃ感じられない色ですね。いいなぁ~

 

f:id:blueskymayuri:20220213070935j:plain

不動滝への鳥居をくぐり・・・

f:id:blueskymayuri:20220213070607j:plain

001裏磐梯観光協会HPより
いつもはこんな感じなのね。

少し歩くと・・・階段の続く箇所へ。もちろん階段なんて見えませーん。大嫌いな階段がないなんて!おほほほほ。笑っちゃいますわ~

雪の方が超楽です。膝で登りたくなったり、色々ありますが、楽しい、楽しい!!! 

 

f:id:blueskymayuri:20220213072006j:plain片道約45分で到着!ここに不動明王様がいらっしゃるのかな?

滝は・・・

ほー、これね!

     f:id:blueskymayuri:20220213072223j:plain
凍った滝は初めて

     f:id:blueskymayuri:20220213072428j:plain

夏場はかなりの水量がありそう

サイドがブルーアイスになってる。

f:id:blueskymayuri:20220213072051j:plainヤッホー! 皆様ご機嫌。

f:id:blueskymayuri:20220213072932j:plainのんちゃん、行くよ~ 何転んでるの?! 

只今、kaoriさんが救助中^^ www

             f:id:blueskymayuri:20220213073740j:plain

さあ、いくよ~ 

ここ迄は道が出来ていたけれど、ここから先は誰も歩いてないようで、ラッセル頑張りました。ニイケンさんが!

f:id:blueskymayuri:20220213073934j:plain

引いてみると、大きな滝だこと

f:id:blueskymayuri:20220213073706j:plainさあ、頑張ってるかい? ほい!

ここはトロッコ道だそうで・・・そう言われても全く分かんないよー

005

こう言う事ね~ 了解しましたnara

 

f:id:blueskymayuri:20220213074103j:plain

ミズナラ、トチ、シナノキの森だそうです。

最後は下の林道迄、各自好きな所をガンガン降りて~~~!!!と言われて、新雪をざくざく進みます。これがなんて気持ちいいの~

雪 ふわふわ~~~

f:id:blueskymayuri:20220213074540j:plain

ざっくざっく 進む~

皆 早くて、私、少々あせっとりますが・・・

f:id:blueskymayuri:20220213074820j:plain

けっこう、様になってるじゃん!(⌒∇⌒)

というわけで

無事スノーシュー終了。

また行きたいなー

スノーウエア上下レンタルしました。ゴーグルも手袋もセットでレンタルも良かったです♪ 

でも、やる気になったからスノーウエア買ってもいいな~

 

では

*****

*1:´∀`

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。