Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

シナマンサク@小石川植物園

これを見て春を知る。
それはやはりマンサクでしょう^^

まず咲くマンサク!

小石川植物園でも正面入口を入るとすぐにマンサクが出迎えてくれます。

f:id:blueskymayuri:20220221212313j:plainシナマンサク

葉っぱがたくさん残っていたから、これはシナマンサク。マンサクよりシナマンサクの方が花弁が長く真ん中の色も少し小豆色というか、ワイン色というか、暗い赤ですね。

マンサク属には日本原産のマンサク、中国原産のシナマンサク、また赤い花弁のアカバナマンサクなどがあります。

それぞれとても可愛い。

    f:id:blueskymayuri:20220221212338j:plain

茶色い葉と濃い目の黄色のコントラストが大好き♪

f:id:blueskymayuri:20220221212557j:plain

雨上がりの小石川植物園

水滴が綺麗な一日でした。

f:id:blueskymayuri:20220221212656j:plain
スマホだと水滴は見えないかな?

 

そうそう、黄色と言えば

フクジュソウも。

    f:id:blueskymayuri:20220221212906j:plain

f:id:blueskymayuri:20220221213033j:plain

Spring has come. 
わくわく、わくわく。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。