Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

登り窯@桜と富士山と高松山 3

最明寺跡史跡公園から高松山まで、結構地味な長ーい林道歩きが続きました。
一部道路が閉鎖されているので、う回路を行かなくてはなりません。ゆっくりと桜と菜の花を楽しんだので、下山時間も少々遅くなりそうです。いつランチ食べるの?という声をかなり無視しちゃいました。

ごめんね、歩きながら食べて~苦笑

山初心者のJunkoさんも超頑張ってました!

と、早く高松山に行きたいのだけど、これがねー興味あったの~

これってね、登り窯。

最明寺史跡公園に1200年前の登り窯が保存されてたのです。

ほー!1200年前。

     f:id:blueskymayuri:20220318081251j:plain

     f:id:blueskymayuri:20220318083159j:plain

1982年に東名高速の拡幅工事の際「からさわ古窯跡群」から移築した登り窯で、工事の際「からさわ古窯跡群」では4基の窯が見つかり、一つの窯で一度に150枚から200枚の瓦が焼かれていたようです。

約8キロ離れた奈良時代建造の廃寺から同じ瓦が出土されており、この窯で作られた瓦は酒匂川を船で運ばれ、そのお寺にも使われたようです。

1200年前の人の働きがイメージに浮かんできました。

延々と昔から人は生きてるんだ。当たり前だけど、なかなか実感できませんよね。

 

f:id:blueskymayuri:20220318084339j:plain

長ーい歴史のほんのちらっと生きてる私達。

せいぜい明治時代からの教育でしか生きていないほとんどの私達。

もっともっと長ーい歴史を認識すると、色々知らなかったことが見えてくるかもしれませんね。

かつては陶芸家を目指していたもので、どうも見逃せないのでした。(⌒∇⌒)

若い頃、登り窯を色んなところに見に行きましたっけ。。。懐かしい。

+++++

話題はガラッと変わるけど、

あのね~ コブシが咲きました!!!

f:id:blueskymayuri:20220318085816j:plain

あはは、話題変えすぎ~~!!!

だって嬉しいんですもの~

    f:id:blueskymayuri:20220318085911j:plain

今日はまた少し寒さがぶり返していますが、良き日を♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。