Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

モッコウバラと格闘♪

モッコウバラと格闘?して、無事東屋の石柱に這わせることができました。

モッコウバラの黄色と白色と紫のクレマチスがどんな風景を醸し出してくれるかな~

5月が楽しみ♪

その前にクレマチスが咲くかな?!(⌒∇⌒)

f:id:blueskymayuri:20220326192837j:plain

f:id:blueskymayuri:20220326193843j:plain

沢山の協力で完成しました。
ひたすら感謝です。

   f:id:blueskymayuri:20220326192855j:plain

あとはゆっくりと枝を分けたり、横に這わせたりして、少しずつ学びながらモッコウバラと友達になっていきます^^

モッコウバラは、というよりバラは初めて。

5月になったら写真載せます。ぜひ見て下さい♪

モッコウバラ木香茨木香薔薇)
学名
Rosa banksiae
原産地 中国

種小名は植物学者ジョゼフ・バンクスの夫人にちなむのだそうです。

・常緑つる性低木
・枝には棘がないため扱いやすい。

・開花期は初夏で一期性。

・花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲と八重咲があり、直径2-3cmの小さな花を咲かせる。
・黄花の一重や白花には芳香がある。

黄色一色はよく見るけど、白を混ぜるとどうなるかな~、楽しみです。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。