Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

富士山どーん!の大平山・石割山@山中湖

f:id:blueskymayuri:20220415151645j:plain一泊泊まりで山中湖に行ってきました。ボタラバ登山部の山歩きです♪

最高のお天気に恵まれ、期待通りの、いえいえ、期待以上でした!文字通り、絵に描いたような見事な富士山に感激しながら、楽しく、喘ぎつつ?(階段が多かったの~苦笑)歩いてきました。

4月11日 大平山・石割山ハイキングコース 赤いコース
4月12日 三国山・パノラマ台ハイキングコース 青いコース

どちらも、とてもいいコースでした。
おススメですが、決してハイキングじゃなかったです^^ 立派な山歩き!(^^)

f:id:blueskymayuri:20220415152646j:plain4月11日 新宿バスタ7:15発~富士山山中湖バス停9:23着
高速バスにて出発。途中、高尾山~富士吉田の景色が抜群に綺麗。桜や桃が満開♪ 

富士山山中湖バス停近くにセブンイレブンがあります。トイレを済ませてランチ買ってgo!!!

f:id:blueskymayuri:20220415153318j:plain
山中湖初めて~というメンバーも!気持ちいい!

大出山登山口まで湖畔をのんびり15分。

f:id:blueskymayuri:20220415155053j:plain山中湖のマンホール♪

大出山登山口バス停を左折して山に向かいます。まずは長池山。そして飯森山、大平山と縦走します。

大平山は眺めが素晴らしいみたいなので楽しみ♪ とにかく富士山と山中湖がどーんと見れる筈。頭の中にはしっかりとイメージは広がってるんだけどな♪    

f:id:blueskymayuri:20220415155006j:plain f:id:blueskymayuri:20220415155016j:plain

別荘地を抜けて、はい、一座目、長池山登頂 10:51 

f:id:blueskymayuri:20220415154048j:plain 長池山登頂NO291\(^_^)/ 今日は沢山ピークを踏めます。

はい、お次は飯盛山 11:00

f:id:blueskymayuri:20220415154231j:plain
登頂NO292 飯盛山1191m\(^_^)/

このコースの山頂の標識にはこんな可愛い手書きの石が置いてあるのです。これもまた楽しみ♪ 

f:id:blueskymayuri:20220415155904j:plain

次はいよいよ大平山

     f:id:blueskymayuri:20220415160431j:plain

このコース、反対側から登ったら、石割神社の階段が初っ端から403段あるのです。なので反対から登るコースにしたんだけど、それがねー、こちらもあったのよ、階段が!!!それもかなりの階段。石段よりいいか!苦笑

     f:id:blueskymayuri:20220415155029j:plain

さあ、このコースのハイライト!

大平山の山頂です。まずは三角点タッチ。

おおーー!!! 富士山にハート雲が!!! 

いいね、いいね。

 

    f:id:blueskymayuri:20220415160948j:plain

眼下に広がる山中湖。その向こうに雄大な富士山。さっきまで見えてた山頂に雲がかかってしまったけれど、仕方ないですね。この時間になると雲がかかるみたい。

 

f:id:blueskymayuri:20220415161241j:plain

ちょうどご夫婦が休憩してらしたので、すみませーん!一枚写真を!!!

    f:id:blueskymayuri:20220415161342j:plain
登頂NO293 大平山1295.5m \(^_^)/

笑顔になりますとも!!!

大平山の石はこんな。
キクちゃん提供の熊チョコと一緒に。

f:id:blueskymayuri:20220415161451j:plain

イヤー素晴らしい!!!

富士山どーん

f:id:blueskymayuri:20220415161545j:plain

何ていい日なんでしょう!!!

ゆっくりっ休憩してお次は平尾山、一の砂の沢の頭、石割山へと続きます。縦走は気持ちいい!!! けど、それなりのアップはありますがね、それも階段。苦笑

f:id:blueskymayuri:20220415161954j:plain登頂NO294 平尾山1290m\(^_^)/

f:id:blueskymayuri:20220415162320j:plain

トトロ?

f:id:blueskymayuri:20220415162433j:plain

向こうに登ってきた大平山が見える。下って上ったなぁ。

山頂でオニグルミの木を見てます。

葉痕の羊の顔が可愛いよね。

どんなかは→樹木図鑑 冬の顔(葉痕の形) (jugemusha.com)

f:id:blueskymayuri:20220415162551j:plain

次は一の砂の沢の頭

f:id:blueskymayuri:20220415162917j:plain
登頂NO295 一の砂の沢の頭1318m\(^_^)/

可愛い。

さあ、今日の最終ピークの石割山

f:id:blueskymayuri:20220415163154j:plain登頂NO296 石割山\(^_^)/

最後の急登がかなりしんどかった!!!なんて急なんじゃ。

ふくらはぎがやばかったよ。

どうにかなった~~~

f:id:blueskymayuri:20220415163434j:plain

f:id:blueskymayuri:20220415163501j:plain

さあ、あとは下りです。下りは任せて!なんちゃって!

ここから石割神社まで下ります。

山頂から約25分で神社に到着。ほー、なかなか厳かな神社だこと。

f:id:blueskymayuri:20220415164526j:plain

    f:id:blueskymayuri:20220415164745j:plain

この大きな岩が割れていて、割れ目を通るといいことがあると!!!

f:id:blueskymayuri:20220415164858j:plain

     f:id:blueskymayuri:20220415164925j:plain

無事通過♪

f:id:blueskymayuri:20220415165050j:plain

最後に403段の階段を下りて・・・

初っ端からこの石段じゃ萎えるよね~といいつつ、、、反対側からのコース設定を自画自賛しながら下りたのでした。

    f:id:blueskymayuri:20220415165244j:plain

f:id:blueskymayuri:20220415165509j:plain

山歩きしなくちゃご縁が無かったかもしれません。とてもいい神社でした。

それが!!!

な、なんと! さっき調べてみたら、岩の割れ目を3回くぐると運が開けるんですって!!! なんじゃと~!!!

優しい神様、1回でもお恵みを!!!(笑)

平野のバス停まで歩いてこの日の山行を無事終えました♪

平野のバス停のカフェでコーヒー休憩

日帰りで帰る2人と別れ、タクシーでホテルマウント富士へと向かいました。

では続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。