Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

美味でした!桜尽くし懐石@ホテルマウント富士

今回、泊ったのはホテルマウント富士。もう昔から聞きなれた名前です。山中湖と言えば、ホテルマウント富士。出来たのは1963年のホテル。倒産せずよく持ってますねーと、タクシーの運転手さんに言ったら、一時危なかったけれど、東急が半分買い取ってくれて、半分エクシブになってどうにか維持できてるんだよ。そう言ってました。

泊まってみた感想はホテルとしての格を保っていて、想像していたよりいい感じでした。浴衣を着て食事には行けません。温泉旅館と一線違えて、いい事だと私は思います。

日本人がよく中国人のことをいろいろ批判するけれど、日本人もかつては海外で酷かったと思います。マナーはやはり大切♪

さて、特記したいことは富士山どかーん!!!はもちろんです。

山の上にあるので、景色抜群!

 

f:id:blueskymayuri:20220416215332j:plain
もう少し早く気づけばよかった!朝焼けの紅富士が綺麗だったとか!あとで聞いて残念!ギリギリですね、ちょっと染まってます。

f:id:blueskymayuri:20220416215559j:plain

夜はイルミネーションが綺麗でした。

        f:id:blueskymayuri:20220416220102j:plain

f:id:blueskymayuri:20220416220112j:plain
お風呂も展望風呂がナイス!

そんな中一番特記すべきは
食事がとても美味しかったこと。これだけは絶対書いておきたい位美味しかったです。値段的にそう安くはないホテルです。しかし、ツインルームを3人でシェアして、ポイント引いたりして約16000∼17000円ぐらいで泊まれます。その割にはかなりのレベルの和食でした。又行って食べたいな~と思ったほど。

是非是非トライしてみて下さい。

桜は山ではまだまだでしたが、麓や富士吉田辺りはちょうど満開♪ 綺麗でした。お料理も桜御膳。桃色に染まった素敵な和食でした。

f:id:blueskymayuri:20220416220603j:plain

f:id:blueskymayuri:20220416220630j:plain

一つ一つが丁寧

右上はフォアグラの琥珀寄せ^^ 和食でフォアグラは初めてかも。全てかなり美味しい。

f:id:blueskymayuri:20220416220945j:plain桜鯛

f:id:blueskymayuri:20220416221042j:plain

御造りもほんと美味しい

f:id:blueskymayuri:20220416221131j:plain

とこぶし柔らか煮 飯蒸し ピンク色に蒸したご飯が優しい色合いで柔らかく美味しい

 

f:id:blueskymayuri:20220416221325j:plain

今年お初のフキノトウ 春穴子も柔らかいし、ごぼうがまた程よい柔らかさ

 

f:id:blueskymayuri:20220416221511j:plain

ホタテの桜蒸し いや~ん、なんて美味しいの! 桜餅みたい

f:id:blueskymayuri:20220416221626j:plain

鮎魚女の黄身天ぷら 魚が柔らかい! タラの芽~~~!!!(⌒∇⌒)

そして〆は桜うどん

 

f:id:blueskymayuri:20220416222042j:plain

暖かいのも選べます♪

 

     f:id:blueskymayuri:20220416221922j:plain

デザートはイチゴの杏仁豆腐でした^^

思い出してもお顔がにこっ!です。美味しかった~!!!

春を食で満喫!大満足の夕食でした。

富士はいつ見ても心が和みます。

優しい山です。穏やかになれます。

そして、またこんな和食が頂けるのなら行きます!!!

また行きます!!! 雪が解けたばかりでまだ花は少ない時。ヒナスミレが迎えてくれましたが、季節を変えるともっと沢山の花を楽しめる事でしょう。富士アザミも有名ですね。

    f:id:blueskymayuri:20220416222626j:plain

f:id:blueskymayuri:20220416222603j:plain

     f:id:blueskymayuri:20220416222657j:plain

さあ、またリピしましょう♪

ぜひご一緒に!!!

三国山の様子も載せますね。少し待って下さい~ 明日から福島、会津に桜を見に行ってきます。毎年、福島の桜ツアーは楽しみなんです♪ アルパインツアー、ツアーリーダーは香織ガイドです。ニイケンさんも登場らしい♪

ゆっくりお花見~ 只見線にも乗ってきます(⌒∇⌒)

帰ってきたらゆっくりと書きますね。余裕あったら、桜の風景載せられるかもしれません。

では、いってきます♪

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。