Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

あ!エゴノキの花が咲いてる!

今朝はやけに早くスッキリとお目覚め。歳かい?笑

ハサミと袋を持ってお散歩に。歩くついでに手入れです^^

あ!エゴノキの花が咲いてる!

途端にニコ~(⌒∇⌒)

花壇の手入れや散歩を終えて家に帰ったけど、やっぱり気になるのでカメラを持ってエゴノキにGO!!! 

ちらほら咲き始めてます。

   

高い所に蕾が沢山ぶら下がってます。

ぶら下がってるのが可愛くて・・・大好きな木。

日差しが強くなってしまったな。

次回の散歩はハサミよりカメラ持参だな♪

    
エゴノキは日本全土に分布する落葉樹。

古くから親しまれてきた万葉植物の一つで、和名の由来は、果皮が有毒でえぐみがあることによるんですって。
昔はこの果実をすりつぶして川に流して漁を採っていたんですって。それほどポピュラーな木なんですね。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。