Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

白山、室堂へ

2日目は南竜山荘(2080m)から室堂(2450m)まで登ります。その後、主峰の御前峰(2702m)~御池めぐり~大汝峰(2684m)~室堂山荘泊

お蔭様で雨降ってません。今日は降らないで済むかな~

さあ、室堂迄ひたすら登ります。

ミヤマキンバイ

一日目も見れたけど、また見れた!素敵な姿で、登りのしんどさを和らげてくれたのはキヌガサソウ高貴な姿!4か所ぐらいで咲いてました。それもかなり沢山。焼石岳以来です♪ 嬉しい!

キヌガサソウ 学名:Paris Japonica
シュロソウ科キヌガサソウ属 に分類される多年草の1種キヌガサソウ属は日本の固有属なんですね。キヌガサソウ属はの植物はキヌガサソウだけです♪

だいぶ登ったな~。空気感が変わってきた。

オタカラコウが出てくると、うんと高山らしくなる。

青空が!(⌒∇⌒)

最後の急登をえんやこらえんやこら。画像を大きくすると真ん中辺りを登ってる皆が見えるます。カラフルな米粒のよう。

ユキさーん、しんどいって言ってたけど、そりゃそうだ!見てよ、この角度!!!

頑張ったよね!!!遅れ組6人よく頑張りましたわよ♪

延命水。飲むと3年ぐらいは命が延びるの? 10年だってよ! あらま~飲めばよかったかも~苦笑

途中で、あっ!珍しい白花のテガタチドリが。

白山だから、ハクサンチドリがいっぱい咲いてるかと思ったら、テガタチドリの方がたくさん咲いてました。もちろんノビネチドリもハクサンチドリも咲いてたけど。テガタチドリは葉が一番細長い。

もう少しで黒ボコ岩(2320m)。

おーい、もうちょっとだよ!

ユキさん、ガンバ!!! もうちょいだ。

後ろ部隊6人も無事黒ボコ岩到着♪ ここまで来れば登りは終わりかな。湿原が広がるはず。さあ、休憩なり。ふー、思わず出るため息。金沢駅で買った塩豆大福を頬張る^^ 美味しすぎ~♪

こちらは元気組。

何でも登りたい!笑 心だけは若いです。

私は登るより、空が綺麗で・・・見とれてた。

景色が開け、ガスが流れ、御前峰の山頂がみえました!

ほー、あれね!

初めてみた白山、火山ではあるけど、たおやかな印象の山でした。

霊峰 白山登拝道

いよいよ高山らしくなってきた。テンションup^^

さあ、いこか! と、このまま木道をてくてく歩けば室堂山荘につくかと思ったら、お次は五葉坂だと・・・あちゃ、また登るのね。

五葉松が沢山生えているので五葉坂。別名心臓破りの坂とか・・・あちゃー

室堂まで最後の登り、ガンバ!

コケモモ

葉っぱが綺麗じゃないけどイワギキョウ

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナのゴゼンは白山の主峰である「御前峰」から取った名前なんだそうです。知らなかった~ 今知った~~~(⌒∇⌒) 利尻山でもいっぱい見たけど、ゴゼンタチバナの故郷は白山だったのね♪

急に秋の写真ですが、こんな実がなります。葉っぱが6枚になって花が咲き実がなる♪

少し終わりかけだったけど、この子の故郷でもあります。白山に来たら、やっぱりハクサンシャクナゲ、見たいですよね。

嬉しい!見れた~などとルンルンで歩いていると、やがて小屋が見えました。

室堂ビジターセンター、かなり大きな小屋ですね。

少し休憩して、さあ山頂だ!

わーい、到着! 約2時間半歩いて、午前10時、室堂ビジターセンター到着です。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。