Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

クロユリロード♪

室堂から山頂に向かいます。

室堂ビジターセンターを抜けると道路脇がお花畑。前日、まだ下の方でクロユリだ!って興奮したら、ガイドのmiyashitaさんが、「嗚呼、室堂に行くとクロユリだらけの世界なんで〜今はスルーして大丈夫です!」って言ってたその世界が現れたぁ!わー!出たー!そわそわして写真を写して、先に進むと、何なの〜こっちの方がもっと凄いじゃん!その繰り返し(^^)

クロユリロード凄かった〜〜〜。

上の写真、よーく見て下さい。コイワカガミの上の方、クロユリのお山です♪ あと数日で満開かな? 植物写真家なら数日滞在して待ってたいですよね、きっと♪

 

   

クロユリを見つけたら、すぐに中を覗きたくなる私。この子は裏返したらかなり黄色でした。花弁も黒だけでなく、黒が薄くて網目模様が透けて見える個体も。個体差が結構ありますね。

クロユリは花が咲くまでに約10年かかります。

下はまだ雌しべが出来てなく、雄花の状態。これから何年位かかると雌しべが出来るんでしょうね。

 

         

下の写真は木曽駒の千畳敷で写した写真。上の一株には雄しべ、雌しべが両方あるけど、下の二株には雌しべがありません。気をつけて見てみると色んな事に気付きますね。

 

   

   

後ろを振り向くと赤い屋根の室堂ビジターセンター&室堂小屋がカッコよく建ってました。なかなか立派な建物です^ ^  そこからずっと続く登山道。それはまさに魅力的なクロユリロードでした。

 

さあ、山頂目指します♪

目はまだクロユリ探してますが(^^) 

 

余りにクロユリ三昧で…  クロユリロードというかクロユリ畑だわ。

滅多に見れないクロユリだから価値あったのかな?なんてつい思ってしまうほど。

良いのか悪いのかー いえいえ、いいことに決まってます^ ^

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。