Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

御前峰~御池めぐり~大汝峰@白山

クロユリの他に、御前峰の山頂迄で印象的だった花はクルマユリ

クルマユリのオレンジ色は一株咲いているだけでも目をひくのに、嬉しくなるほど沢山咲いてて、皆ニコニコでした(^▽^)

   
岩陰に咲くイワギキョウも素敵。
そんな花咲く道も終わり、山頂に近づくに従って、だんだんと火山独特のザレた道へと変化します。

一歩一歩進むのだ。

下に雲。室堂ビジターセンターが見えていい景色。

おーい、もうちょっとだよ~ 

がんば!

へーい!という返事も出来ず、後方部隊、頑張ってます。皆それぞれ自分の世界で登ってる。

ひーふーはーふー ユキさん、保子さん頑張ってます。

ユキさん、さぞ苦しかったかな~ でも、ど根性発揮したよね、凄い!!!一生ものの思い出だよ。大きなプレッシャーを抱えながらも挑戦したこと。そして今回は諦めなかったこと。凄いです!!!

私は知ってます。白山登る為に頑張ってたもんね。

本当に良かった!!!

おめでとう!!!おめでとう!!!おめでとう!!!ユキさん!!!

山頂で苦しそうだったけど、無事に御池めぐりも歩けて、私も嬉しかった~。良かった~ 自分をめちゃくちゃ褒めてやったよ!!!って言いながら、達成感で嬉しそうな顔がすんごく素敵でした♪ 万歳!!!

それだよそれ。自分をうんと誉めてやろう♪

人生で一番大事な事だよね~

+++++

さて、振り返ってみて、白山の魅力は御池めぐりかな?!?

御前峰から数個の池を巡るコース。残雪の白さと池の青さとが素晴らしい景観を作り出していました。

山頂から反対側の方へ降りていきます。

岩ごろごろだから気をつけて!

雪渓の上が気持ちいい!

雪だるま作りました^^ かわゆい!

チングルマコイワカガミが群生してます。

御池めぐりを終えて、もう一座、大汝峰へも挑戦。

これが行ってみると、結構岩登りで。えー、先に言ってよ~って感じだったけど、慎重に頑張って登った甲斐あり、景色がこれまた素晴らしかった~。

真ん中が主峰の御前峰。


ガイドのMiyashitaさんとボタラバ登山部で記念撮影なり いい顔なり♪

白山を登る目的の一つに奥宮にお参りをすることもありました。

白山神社 奥宮

無事の登山のお礼をしてきました。

登頂NO331 白山2702m\(^_^)/

登頂NO332 大汝峰2685m\(^_^)/

花の百名山、白山。その名に恥じぬ多くの花に癒されていい山歩きが出来ました。事故無く楽しく登れたこと、とてもいい経験でした。

すべてに感謝です。

3名のガイド、そしてアルパインツアー、一緒に登っって下さった皆様へ、有難うございました。

花や山小屋の事、もう少し書きたいのですが、火曜日から北アルプス・雲ノ平に行ってきます。これまた思ってもみなかった大挑戦。なので、肩の凝るパソコン作業は少し休まなきゃ。またの機会に書くことにしますね。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。