Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

感動のトイレ(◎_◎)@白山ビジターセンター

よく降りましたね。横浜も凄い雨で大雨警報出てました。北陸、東北では記録的大雨で各地で被害が出ている様子。

私達も白山で一日目はびしょ濡れの雨登山でしたが、今回はその比では無かったようで、雲ノ平行きも中止にして良かった!

石川県知事さん御一行が豪雨で白山ビジターセンターに足止めとなり、無事下山したけれど、そのあとの林道が交通規制で足止めとなっているというニュースが流れていました。ガイドは私達をご案内下さったMさんだったそうです。

ご苦労様でした~!

礼文島からの帰りのフェリーで出会った方が、白山ビジターセンター(白山室堂山荘)はご飯が超まずくてねー、って仰ってたから、ほぼ期待してなかった白山室堂山荘。

実際はどうだったでしょう? (⌒∇⌒) 

びっくりしたことが一つ!!! オオーマイ!!!(*_*)と叫びたくなる級でございました^^ いえいえ、声に出さずとも皆さま絶対心で叫んじゃってます。

ほっ!気持ちいい!ってね。(⌒∇⌒)

 

登山口から、コースタイム約3.5時間で到着する白山ビジターセンター。標高2450mでございます。着くなり、まずはトイレ~!

上の写真の左側、白壁がトイレでございます。

ドタン!と荷物を降ろすなり駆けけ込んだトイレ。

   

え???

目が(*_*) 点(*_*) 

美しい!!!美しすぎる!!!

   

そして座るなり、またびっくり!

暖かい~~~~~ 暖かさが身に染みる~~~~~

幸せとはこういうもの~~~~~

感動。。。。。

日本の山小屋に大変革!!!

嬉しい!!!

石川県、よくぞ山小屋にお金を使ってくれました!!!
2020年に水洗トイレに変わったそうです。

素晴らしい!パチパチパチパチ。

 


白山室堂には建物が数棟建っています。


・白山室堂ビジターセンター
 ここで受付。郵便局あり。食堂も売店もここ。
・白山室堂山荘(3棟構成)
 3棟の各棟にトイレがあります。外ですが、ほとんど繋がっているようなもの。
 これも綺麗に変わっていました。
 洋式トイレで簡易水洗式。足で踏むペダル付き。とても綺麗でした。

 特記すべきは乾燥室。気持ちがいい!!!エアコンです!!!よく乾くこと!!!
 この空間が気持ち良すぎて、床に座ってお喋りしてました^^

・白山奥宮祈祷殿

白山奥宮の祈祷殿があり、朝6時からお参りする事が出来ます。多くの人の祈る場所。静謐な空気でない訳がありませんね。

ご祭神:白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱。全国に174の白山神社があり、白山信仰は今でも深いものがあります。

キクちゃん提供

気にしてたご飯も美味しく頂き、なんてったって、生ビール!!!このカップもGOOD!!! 登っちゃったよ~ お参りしたよ~ っていう気分に又なれます♪

 

   夕ご飯

朝ご飯

クロワッサンあり~

ヘリコプターが盛んに荷上げを行ってました。

山小屋大変革がもっともっと起こりますように!

補助金がたくさん山小屋に与えられますように!

そんな豊かな国になるといいな。

多くの山小屋情報を詳しく書いてあるブログがあります。詳細はそちらにお任せいたします。

白山室堂山荘(白山) 宿泊体験記 | 山登りにハマりました。 -目標はアルプス縦走・テント泊♪- (yamalog.info)


下山の朝、小屋周りの植物を少し写しました。

イブキトラノオが咲く景色 薄ピンクが乱立して立体感が生まれる。いいですよね。もっとゆっくり滞在して写したいな~そう思う景色に沢山出会えました。


ヨツバシオガマ この子が一番多く咲いてたかも。
さあ、下ります。

    

上ではまだ咲いていたチングルマ

下の方では可愛い綿毛に

御前峰ともお別れ

白山 いい時間をありがとう!

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。