Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

久しぶりのバナナの葉@スリランカ料理

世間では色々な事が起きていますが如何お過ごしですか?

戦争のニュースも多々伝えられますが、ニュースに一喜一憂してたら大変。右の意見、左の意見、様々な意見をきちんと取り入れて、少し引いたところから大きな視野で物事を見る目をつけたいものです。テレビだけ見てたらめちゃ偏っちゃいますね~♪

世の中ジェットコースターのように変化していきそうですが、自分の周りだけでも明るく平和で、穏やかで優しくありたいナ♪

+++++

さて、久しぶりに食べ物ネタ

この間、めちゃくちゃ久しぶりにスリランカ料理を食べて、バナナの葉っぱと出会ったんです^^

料理に使われているバナナの葉。シンガポールに住んでいた時はよく見かけました。特にインドレストランで。

上はバナナリーフアポロというフィッシュヘッドカレーで有名なお店。懐かしい!

さてさて、今回行ったのは青山一丁目スリランカレストラン「タップロボーン」青山一丁目の駅から徒歩3分位です。

じゃじゃーん!さっさと載せちゃいましょう。

これです^^ 日本人向けにアレンジされてない、素朴なスリランカ料理そのままという印象を受けます。

面白いでしょ?!

ちまきじゃないよ!w

大好評 ランプライス。

教えてくれたのは息子。アジア系料理大好き人間。小さい時からシンガポールで辛い料理を食べてたので、辛いカレーを追い求めてます。日本に帰ってきたばかりの頃、息子が小2の時、インド料理レストランで子どもにはこのカレーは辛いからと言われても大丈夫だから食べさせてください!ってシェフに言ってた。もっと辛いのは無いの?なんてシェフに挑むものだから、シェフがもっと辛くして持って来て、それでも食べちゃうものだから、シェフも根負けして、それ以上辛いのは身体に悪いとか言って笑ってたのが懐かしいです♪ ほんと、身体に悪い!!!母は心配してました。そんな子も今はもう40歳手前。でもいまだに、美味しいインドカレー求めてます^^ そんな彼のお墨付き。どんなもんでしょ?

開きますわよ~ わくわく!(*´∀`*)

ほー、

こんなになっとりました。

バナナリーフ弁当?!? ぎゅっと、おにぎり状態^^

日本的に言えば笹の葉寿司?

ところ変われば、味は全然違うけど発想は同じ。世界は皆兄弟!!!www 真ん中の白いのは卵。東南アジアに住んだことのある人には、もう独特の匂いが匂ってるかも・・・(⌒∇⌒)

ほぐしてみると、こんな感じ。

色々入ってます。

少しあぶって香りを出したバナナの葉の上に7種類のおかずを盛りつけたものだそうで、ライスはイエローライス。

アジアに住んだことの無い人にはスパイスが香りすぎかもしれませんが、ハマる味かもしれません。私的には、ニンマリしちゃう味。懐かしい味。ホンマものの味ですね。

もうちょっと辛くても良かった。

娘が頼んだのは?

   

アーユルヴェーダ・ラトゥキャクル・ワンプレート

ソイミートカレーと野菜カレー&色々 これニコニコ食べれるんだから、娘にもしっかりとシンガポールの空気と匂いが沁み込んでます^^ 

   

スパイスが苦手な方には難しいかもしれませんが、是非お試し下さい。

ネパール、インド、タイ、インドネシアなど東南アジアは住めば都。数年住むと、これらのスパイシーな香りがしっかりと細胞に覚え込まれちゃってます。インドの山奥のカレーも全然平気。ヒマラヤ辺りの旅も全然平気で、るんるんだった私。

久しぶりのスパイスの香りに癒されてきました。

タップロボーンHP→

taprobane.info

身体にはとてもいいと思います。

シンガポール仲間は是非行ってみて下さい。

今日は息子イチオシのランプライスのご紹介でした♪

場所は青山一丁目駅から南に一区画歩いたウイン青山ビル1階です。

人気店なのか、店内は混んでました。

腸活にGOOD!!!

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。