Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

マンションのグリーン

このところ、ずっとマンションのグリーンで頭がいっぱい。苦笑 頭が疲れてブログが進みません。ほおり投げたいと思う時も~ でも好きなんですー 緑の世界が。

35年の古いマンション。素晴らしい緑の敷地に囲まれたマンションです。でも35年経てば問題も多くて・・・新しいマンションなら素敵な造園屋さんが今風にデザインした素敵なグリーンゾーンの中で暮らし、人は知らず知らず緑に慣れ親しんでいくんでしょうが。敷地も建物も人間も古くなって問題多し。仕方なしですね。

やっぱりコツコツしか無いかな。

小さくていいからコツコツ。

イメージだけは高く!!!(⌒∇⌒)

波動高い緑空間をイメージです♪

なんて、つい書いてしまいましたが、この間武蔵小杉を歩いて、刺激を貰ってきました。緑が、「頑張れ~」って言ってくれました^^

武蔵小杉は高層マンションが沢山建っていて、陰になる箇所も多いのに、とても上手にグリーンが構成されてます。

一番目をひくのはこれかな

 

  

壁面緑化が素敵♪ とても素晴らしいけど、あはは、古いマンションに突然こんなもの求めてません。

でも見習うべきはこれ。

素敵にまとまってます、玄関周り。とてもすっきり。

歩道脇の草も生える余地が少なく、草刈費用削減。見た目もとても綺麗です。

ここはフッキソウですね。


フッキソウは日陰で強く育ちどんどん増えてくれて、日陰での強力な存在ですよね。

玄関両側はこんな植栽

名札も付いていて、ちょっとホッとする。ちゃんと潅水システムも備わってますね。反対側はこんな感じ。

歩道は・・・
ハツユキカズラ

   

ハツユキカズラも強くてどんどん増える。増えるけど上手に使えば綺麗ですよね。地面が見えない。草が生えない。

   

       

整っているということ、大事です。身繕いや散髪と一緒。

   

どうすれば住民の意識は高まるのかな?

ふーむ

色々な人間の暮らすマンションで気持ちのいい緑空間を作っていくにはどんな解決ができるのかな?年月の経つマンションの課題ですね。特に日本は住空間での緑への意識が低いですものね。

ふーむ

頭抱えず、笑って、笑って!

なるようになるさ~~~

+++++

明日から1週間、四国に行ってきます。97歳の義母に会いに!そして剣山に登ってきます。97歳でも近所の草抜きをせっせせっせとやっている義母。誰もやらんからしなくちゃ、汚いもんね~と。元気だわ~(^▽^)/

ちらちらっとブログ更新できればいいな。疲れを癒しに行ってきます♪ 娘夫婦と3人旅です。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。