Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

仲間っていいね♪@宝篋山で鍋パーティー

12月19日(月)に宝篋山に登ってきました。娘のkaoもボタラバ登山部に初めて参加。自然に触れて我を取り戻しているようです♪ 仕事辞めて良かった~ 色んなことに気づけたよ~と言ってます。

そんな娘が言いました。ママって幸せだね~ いい仲間がいて幸せだね~ いい人ばっかりだね~ みんな元気だね~

そうだね~ ほんとそうだわ~

このところ、色んなことがあり、またまた植物に興味ない人から非難されたり、どひゃー、「悪!!!」とまで言われたぞ!苦笑 花なんか植えてお金の無駄使いと!花なんかいらないです!と。

でもでも、一生懸命頑張ってる自分がちゃんと見えるし、もっともっと自信を持とう!

かなり疲れてたけど、山行って良かった!

仲間がいて、ニコニコ顔に出会って、ヨイショヨイショと山登り。

そして、山頂で鍋パーティー

最高じゃん!!!(⌒∇⌒)

最高じゃったよ~~(⌒∇⌒)

宝篋山とは
つくば市北東部にある標高461メートルの山。 東には日本で2番目の面積を誇る霞ヶ浦、遠くに太平洋(鹿島灘)を望み、南西には関東平野を一望、富士山も。北には筑波山、その先には榛名山赤城山・日光連山と360度のパノラマを楽しむことができる山、いいよ~ 是非行ってみて~と聞いてずっと気になってました。

小田山休憩所というところから登るのが一般的。ですが、今回はちょっと趣向を変えて小町の館(小町は小野小町)から周回コースを歩くことにしてみました。10㎞位は歩きたいもんね。

登る山は3座。小町山、鬼越山、そして宝篋山。

つくばエクスプレスに久しぶりに乗り、研究学園で下車。千葉に住む仲間が車でピックアップしてくれました。

山の神にご挨拶

小町山の山頂まで程よい登りが続きます。小町里山愛好会の方が、せっせせっせと整備されてました。有り難いですね。

その方達のお陰でこんな楽しい標識が!笑

笑 こんなのがずっと続きます。4合目、5合目と・・・手作り感がいいですね。暖かさを感じる。所々にベンチのある休憩所も作ってあって登山者にとてもやさしいです。

霞ヶ浦が見える

富士山も見えた!

登頂NO349 \(^_^)/ 小町山361m 展望グッ♪

筑波山も良く見える

さあ、次は鬼越山 ここまで登ったら、あとは楽ちんの筈

登頂NO350 鬼越山372m\(^_^)/

鬼越山の入口がちょっとわかりづらいです。YAMAPはほんと助かりますね♪ ちゃんと情報が載ってました。

寒波到来! 結構分厚い氷ですこと~

と言っても、この日は青空、そして無風。なんていい日なんだろう!!!

大きな電波塔の建つ宝篋山に到着。
9時36分に歩き始めて、12時4分到着、約2時間半の歩きでした。

さあ、鍋降ろして、コンロ降ろして、ゆっくりしようね。約2時間いられるよ~ 2時には必ず出発!!!

ぃえーい!!!

じゃーん、じゃかじゃかじゃんじゃんじゃかじゃか、、、

kaoが(*_*)びっくり!さすが主婦だね~ チームワークが凄かったよ!ボミ袋2個はさっさとガムテープで装備?され、鍋周りの風よけも、わーさすが!niceアイデア!段ボールとアルミホイルで手作りです。

ね!綺麗に出来てるでしょ?! これは五島列島のお土産、かんころ餅。美味しかった~

メインの鍋はもう色々な具が投入されました!まずはのんちゃん持参の茅乃舎の特選だしでございます。

エビ迄入っちゃう! きりたんぽも入ったからおにぎりいらないね。たらふく満足頂きました(⌒∇⌒)

14、5種類は具が入りました!そりゃうまいさ!

シュトーレンもご馳走さま。メリークリスマス!

お漬物や果物や煮物やお菓子も揃いました♪

急遽参加のKaoが何も知らず、「凄いね!忘年会みたいだね~」って言ったら、「あら!忘年会よ!!!」ってつっ込まれてました(⌒∇⌒)

そうです!今年も楽しかった。いっぱい歩いたね~。

ボタラバ登山部来年も楽しく歩こうね♪

食べた、食べた、食べました。やっぱりいいです、最高です。山ご飯。

ささっと片付けごみ袋をしょって、さあ下りましょう。

記念撮影をして、、、綺麗なバイオトイレに行って、ひたすらひたすら下山しました。

登頂NO351\(^_^)/ 宝篋山461m とっても気持ちのいい里山でした。

帰り道、最後の紅葉を東城寺で味わい、、、

無事4時半下山

最後の夕焼けも身に染みた。

皆 ありがとう。

今回来れなかった皆もありがとう。

いつもサポートしてくれる香織ガイド、ニイケンガイド、星ガイド。そしていっぱいいっぱいの山友達。有難うございます。まだまだお世話になります^^

仲間っていいです。

最高です。

来年も楽しく過ごしましょう。

楽しいプランいっぱい作ります♪

宜しく宜しくお願い致します。

皆さまも良い年にして下さいね!!!

笑顔だね!!!

自分で作り出す笑顔だね!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。