Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

蝋梅咲く

近所の横浜こども植物園を散歩してきました。

円覚寺で蝋梅が咲いてるよ~と聞いたので、ここでも咲いてるかな?と

ぴんぽーん!

咲いてました!

低木だけど、ロウバイソシンロウバイ、2本並んでました。

早いですね。もうロウバイの季節!

これは内側が赤いからロウバイ

   

蝋でコーティングしたような半透明の質感が魅力ですよね。なんだか羨ましい程つやつや。

匂うかな? いい匂いでしたよ。

 

   

こちらはソシンロウバイ

カメラを大事そうに持ったオジサマがいらして、暫しカメラ談義。セツブンソウが咲いてたよ! え? セツブンソウが咲くんですか?知らなかった~!!! 一目散で野草園に飛んで行ったけど、どこ?どこ?どこ?かなり一生懸命探したけどお目にかかれませんでした。セツブンソウの名札はあったんだけど。

また来てみよう。

落ち葉の中にオオミスミソウの葉もあったし・・・

フクジュソウもちらほら

これからが楽しみ♪

いいね、いいね。スプリングエフェメラルの季節。

硬い地面を割って出てくる力。

いつも感心しちゃいます。

自然って凄いですよね。

見習うこと多し。

去年は宝登山で蝋梅を沢山見ましたっけ。懐かしい。

ロウバイは雌性先熟の植物です。え?どういう事っていう方はこちらをどうぞ→

蝋梅香@長瀞アルプス歩き2 - Botanic Lovers (hatenablog.com)

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。