Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

大寒波到来?

大寒波がやってくる!らしい。

運転しながらラジオを聴いていたら、山形県志津温泉の清水旅館のご主人が凄い雪だと話してらっしゃいました。わー、清水旅館!泊ったことがあります。月山に登った時に。懐かしいなぁー。家族経営のいい宿でした。そしてご主人から雪かき(じゃないじゃない、除雪だわ~雪かきレベルの話じゃなかった!)の大変さを直に聞かせて頂きました。

豪雪地帯の暮らしは生きること自体が半端ない。

頑張って下さい!!!

横浜は珍しい雪を楽しむ程度。冬を楽しむ程度でしょうが、でもでも植物達の事が気になる。寒さの嫌いな植物達を守ってやらなくちゃ!

という訳で不織布のお布団をかぶせてやりました(⌒∇⌒)

真ん中に立っているニオイバンマツリ。この子も明日被せてやります。だって、ほぼ熱帯植物ですものね~ 熱い国の植物の筈です。調べたら越冬最低温度5度ですって!

やっぱり~~~

 

こちらも気になる植物に掛け布団。

もしやガザニアも?気になったので調べたら、やっぱりガザニアも冬は弱い。だってだって五島列島でいっぱい咲いてたんです。ガザニアも明日保護しなくちゃ。

この間、バーク堆肥でマルチングもしてやったし、用意万端整いました♪

雪国の人達は雪かきで大変な事でしょう。

おーい、福島の皆さーん、青森の皆さーん、山形の皆さーん。

体に気をつけてお過ごし下さい。

この際、もっこもこに暖かくして過ごしましょうネ。

さあ、暖かいお風呂に入ってきます♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。