Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

今頃、シンガポールではホウオウボクが咲いている。

もう14年も経ったのですね。あることで昔のブログを見ていたら、ちょうどこの時期、ホウオウボクが咲くのね!懐かしいので載せちゃおうっと。ちょいと見てみて下さいませ♪ ホウオウボクは海外の色々な場所で見たけれど、いつ見ても魅了されちゃう素敵な樹木。熱帯3大花木の一つです^^

炎のようで寒い時にちょうどいい!

2009年1月29日 (木)

鳳凰木満開@フォートカニングパーク

鳳凰木がフォートカンニングパークで満開です!

kobaちゃんより、シンガポールの情報と写真が届きました。ありがと~! まだまだ蕾がいっぱいですこと~!!!

この木を見ずして、シンガポールを去ることなかれ。

かなりの老木なのに・・・精一杯咲く姿は見事です。

今、何となく森光子さんが頭に浮かびました。

たまたまTVで見たばっかりだからですが・・・

毎日スクワットをしている事は知っていたけれど、

なんと、70歳から始めたんですって!

毎日75回だそうです。。。

ひゃー! ですよね。 

宇野千代さん、白洲正子さん、片岡珠子さんと次々と奇抜な熟女がこの世を去り、心寂の境地でした。この方たち皆さんエネルギッシュでしたものね。

少しカラーは違いますが、続く熟女の森光子さん、寂聴さんは益々お元気そう。それに続くは・・・、これは、またまた、またまぁーーーたカラーのまったく違~~う黒柳徹子美輪明宏さんでしょうかね~~~

年とっても元気な人たちというのは、エネルギーの無駄遣いをしてないんですよね。きっと。暗いこととか、負のことをまるで考えなさそうですものね。皆。そんな暇なさそうな人たちばかりですねーーー見習おうっと。

悩んでしまったら、

愚痴こぼしてしまったら、

もぉーーー!と、怒ってしまったら

ちょっと、クールになって、頭の切り替え、切り替え。。。

悩む時間、怒る時間。

もったいないですものね。

(もしかしたら、悩みすぎて、怒り過ぎて、この心境に??? 笑)

もしかしたら~なんて、へへ。

確かに感情激しかったですから私・・・しょぼ~苦笑

「今でもでしょ~~!」(家族の声) へへ

満開の鳳凰木を見て、

いいエネルギーを貰ってくださいね。

私のエネルギーならいくらでもどうぞ!

きっと、

この老木は、

ゆったりとした笑顔でそう言ってくれますよ。

いつか、

そんな言葉が言える穏やかな熟女になりたいものですが・・・

いつまでも、・・・が続きそうです♪

+++++

この記事から3年後の2012年11月 森光子さんは亡くなられました。92歳でした。寂聴さんも2021年に。でもでも今でも存在感大ですよね。素晴らしい。

そうそう、娘からこんな写真が! 今朝、洗面所の扉が剥がれた~って泣いてる絵文字がラインが来たから、何それぐらいで泣いてんの?って言ったら、お返しにこの写真が!

     

もちろん、がっくしーとテンション下がるのも自然。ただ長引かせても仕方ない。自分のエネルギーは大切にね♪

少し落ち込んだら、次は「即爆笑!!!」

娘からの返答でした!

分かってるじゃん!!!

では

*********

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。