Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ボケ救出作戦終了^^

ボケ救出作戦、やっと終了^^

ボケって呆けてる人じゃなくて、植物の木瓜(ボケ)

マンションの庭の片隅で、ずーっとほおっておかれてたボケ。ずーっと気になってました。

実生の木が芽を出して、これだけ延びてるから、さぞかし年月が過ぎたのね。、無視されて可哀そうだったね。ごめんね。

 

一日は手伝って頂いて、実生の木をだいぶ取り除きました。嬉しい!だいぶはかどりました。

よぉっ!!!

ボケ現れたり~(⌒∇⌒)

あとは交差枝とか古い枝をせっせと取り除いて、更新剪定。

切った枝の大きな山が3個も出来ました。これをせっせと短く切ってごみ袋へ。どひゃー、凄いわ~ 

もうちょいだ。

最後の日は地面に生えている草を除去して落ち葉をかき集め・・・

かなりスッキリ~ 

ボケは一年目の枝には花は咲かず、2年目の枝に咲くのだそうで。

あまり先っちょを切らない様に。

 

さあ、どうでしょう?

いい感じですよね?!

今年花を咲かせて、もう少し花後に整理してやるといいかな。

家に帰る途中に花好きの方にお会いしたので、ボケを綺麗にしてきました!って言ったら、あら!ボケがあるの?まあ、知らなかったわ~

嬉しい!ですって^^

寒い時の派手な赤。可愛いです。色の無い季節の希少品。

かなり大株の木瓜です。咲かせてやらなくちゃ勿体ない。

これから毎年の楽しみだ!

さ、最後は腐葉土でも撒いておこう。

明日の仕事だな~

ガーデナーから植木屋さんにもなってきた^^

た・の・し・い

ちなみに木瓜は、原産地は中国大陸で、日本へは古く平安時代に渡来し、観賞用に栽培された帰化植物です。バラ科木瓜属の落葉樹。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。