Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

江ノ浦測候所1

何ていい日なの~

久しぶりにこの言葉がでました。 

車は小田原方面へ 海が輝いてる。綺麗。

何ていいい日なの~

ねーねー、あの漁船、アジ獲ってるのかしら? 海を見ても食べる事ばかりのSatokoさんとOchiさんと久しぶりのお出かけです♪
目的地は根府川にある江ノ浦測候所東海道線根府川駅の山の上。

前々から行きたかったこの場所。いつもの自然の中とはまた違って、久しぶりに人為的なアートの世界を楽しみに。人は自分の存在を知った時、意識が芽生え、何かを表現しようとするもの。

いい刺激を受けました。

期待通りの、あー、いい所だった。

写真家で現代美術作家の杉本博司氏が、構想10年、建設10年を費やして建設した施設。ギャラリー、美術館、公園などなどそのすべての要素を持った施設。海を、自然を、天空を望むための場所? 古美術収集家としても有名な杉本氏。それらの収集品も見られたりします。

心落ち着く場所でした。

各人それぞれが自由に楽しむことの出来る場所。

のんびり~ 穏やか~ ゆったり~

癒される~  許される~(⌒∇⌒)

今日はほんの入口付近だけご紹介。

箱根の山々には珍しく雪が!又それも綺麗だね!

数年前、瀬戸内芸術祭で有名な直島のベネッセハウス・ミュージアム棟で杉本博司氏の写真を初めてみました。あの時も心が躍ったな~ お久しぶりです。勝手に杉本氏にご挨拶♪

彼の頭の中には何があったのか・・・

ぜひ、下のYOUTUBEをどうぞ。

www.youtube.com

 

あー、今日は特に石が美しかった。大谷石に心が移った~♪ 大谷石の柔らかい表情が良かったな~

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。