Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ウミユリの化石・江ノ浦測候所2

江ノ浦測候所、素晴らしい景色は沢山あったのに、突然ウミユリの化石。もっと順を追って紹介したら?なんて声が私の中から上がってる。笑

されど、時間が無いのです。明日、クライマックスのような大事な会議があるのでちょっと心忙しい・・・なのでウミユリ。

でも凄いんですよ!!!

ウミユリの化石、初めて見てとっても頭に残っているのです。もしかしたらこの日一番印象的だったかもしれないです。

江ノ浦測候所のミカン園・竹林入口辺りに杉村氏の化石収集品を展示してある建物である「化石窟」があります。この建物はミカン栽培が盛んだった頃の昭和30年代の道具小屋を利用したもの。化石と一緒にミカン栽培の道具も置いてあるのも、なんだか陳腐で面白い。

一体何があるの?と思いつつ一歩入ると、凄ーい!!!

え?凄すぎない?!?!


これなんです。

ウミユリって、「ユリ」って名前がついているために植物のように思うけど、ヒトデやウニと同じ棘皮動物(きょくひどうぶつ)の仲間なんですって。

 

この化石は 
ウミユリ/スキフォクリニテス・エレガンス
シルル紀からデポン紀にかけて
4億3000年前から3億6000万年前
南モロッコ

 

上の方にも色々 海サソリやアンモナイトや・・・

三葉虫ですよね。なんてはっきりしてるの!なんて大きいの!三葉虫も今はっきり認識しましたぞ!

左手前は隕石だわ~ どひぇー

面白い!!!!!

 

地球の長い歴史からしたら、耳くそ鼻くそ程も生きてないくせに、なんやかんやちびっこいことで煩わされてるのがバカバカしくなっちゃいますね~ 

物事すべてはとらえよう。

物事はただただ起こっているだけ。

良い悪いは無い。。。

自分が、その出来事をどういう風にとらえるかで人生って決まっちゃうよね。

自分の人生って自分で作ってるんだよね。

あなたはどういう人生にしていきますか?

あなたにかかってますよ~笑

おまけに

考えたって、考えなくたって、流れてく・・・

リラックスして行きましょう~~~

ボアああーん。笑

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。