Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

高川山縦走@ボタラバ登山部

ボタラバ登山部、3月30-31日、大月に一泊で高川山縦走&お伊勢山、慈雲寺イトザクラなどなど桜三昧を楽しんできました。

なんてまた楽しかったの~ちょい、高川山縦走は大変だったけどね。高川山山頂へ登るまでは良かったけれど、高川山からおむすび山までの縦走がけっこうアップダウンがあって鍛えられましたね。シーズン初めは応えますね~(⌒∇⌒)

でも、歩いて良かった!家から出て良かった!

外は花盛り、今年は特に狂ったように何もかもが咲いてて、今年お初の花が勢ぞろい!もう、これが!あれが!で賑やかでした。

募集が急だったので、今回は4人。少なくてもどんどん歩きましょう。っていうか、いつもが多いのかも~笑

朝9時集合。

今日は自分を大切に!の昨今の私の目標に従って、横浜線をちんたら乗らず、新宿から特急あずさに乗車。セレブコースで行ってみました(⌒∇⌒) 楽ちんでした♪ なんて外人の多かったことか!大月駅から富士急行に乗り換えて富士山方面にいく観光客が凄かった!!!あずさで立ってる人のなんて多いこと!

高川山山梨県大月市都留市の境にある標高976mの山。山頂からは富士山の展望が広がって、秀麗富嶽十二景にも選定されています。今日初狩駅から大月駅まで歩きます。約8.5㎞。あなどれない長さです。アップダウンがかなりありそうなので6時間考えた方がいいかも。

でもでも

大月駅近くの東横インに泊まるので、今日はのんびり歩けばいいね♪

コースを確認中。ふむふむ。

てくてくてくてく 春じゃの~

わー、ショカツサイ、お久しぶりです~ ショカツサイという名前は諸葛孔明が広めたとの伝説から。ハナダイコンとかムラサキハナナともよくいうよね。

3,4組高川山へ向かって歩いてます。

道路わきには沢山のミミガタテンナンショウが!光に透けて綺麗です。この色がなんともシックでいいのよね~とはユキさん。

ユキさんお気に入りテンナンショウ♪

ミミガタテンナンショウは仏炎苞の開口部の下側あたり、両側が耳のように大きく張り出しているのが特徴です。花は葉よりも高くてシュッと伸びてる印象ですね。とにかく耳があるの~

この日、いくつのミミガタテンナンショウを見たことでしょう。沢山、沢山。

さて、30分ぐらい林道を歩くと左にそれて登山道が始まります。9:30

いよいよ、登りの始まり始まり。山頂まで結構急な登りが続くらしい。

分岐点に到着。男坂と女坂。もちろん今日は女坂。昨晩雨が結構降って、滑ると嫌だもんね。と、雨のせいにした^^

でもでも女坂もそう悠長なコースではなかったよ。(結果報告^^)

キブシ(木五倍子)ダンコウバイも沢山あった ダンコウバイの散った花が足元で目立つ。 それにしても、春ですね。新芽の穏やかな緑が目に優しくて爽やか。

ユキさんいやに元気。私、結構、脚に来てますけど。。。

登山口から約1時間半(11:00)着きました山頂。

山頂辺りではマメザクラ(フジザクラが可愛い花を咲かせ始めていました。

いや~ん、青空なのに雲が多くて富士山が見えません。ま、いいか!

高川山は秀麗富岳12景の11番目の山。三つ峠も見えます。360度展望です。

富士山は裾野だけ見えた!苦笑

いいのだ、いいのだ。気持ちよか~^^

結構頑張って登ったよね~ ずっと登りだったよ。下り5m^^位のもんだったよ。うひゃー もうめちゃくちゃ暑い暑い、汗びっしょり~ これで3月かい!

登頂NO358 高川山976m \(^_^)/秀麗富岳12景11番山頂

さあ、ゆっくり休んでご飯食べよ~

山頂は平日でも格好賑わってました。

ご馳走おすそ分け、色々嬉しいなー 頂きま~す!

ふふふ、美味しかった~

さあ、下山。むすび山縦走コースを大月迄歩きます。160分という事は、私達だと3.5時間か?

この縦走コース、途中、オキ山、峰山、むすび山と3座登ります。縦走だから簡単に考えてたけど、これが意外に大変だった。かなりのアップダウンの繰り返し、それも結構急なのよ。でもでも、木を見ながら新葉を見ながら、楽しく歩けました。新葉の色がまるで花のように美しい。

楽しいね♪

そうそう、ミツバツツジもお初でした。

↑ タチツボスミレ いい色ですよね。

花もフデリンドウジュウニヒトエ、もちろんタチツボスミレはずっと一緒。最後はカタクリイカリソウヒトリシズカ、ミツバツチグリなどなど春爛漫。

左上から右へ時計回りに ヒトリシズカイカリソウ、おそらくジュウニヒトエカタクリ

登頂NO359 峰山589m\(^_^)/

うふふ、ビール缶でできとる。

クロモジの新葉と花

登頂NO360 オキ山\(^_^)/

↑むすび山展望台、山頂の標識無し

しばし休憩。

むすび山 登頂NO361\(^_^)/

最後のむすび山はカタクリの山。しかし、葉は一杯あれど花の数は少ない。ユキさん曰く昔はもっと咲いてたんだけど・・・残念!

誰かが手入れしないと育たないのかな。カタクリは咲くのに8年かかりますものね。でも葉っぱは一面に。どうかカタクリいっぱいの山に復活しますように。

あとは国道を大月駅まで。

桜が綺麗!

山を下りても花を見つけてはきょろきょろ。前を行く3人はアケビを見つけて観察中♪

花好きにはたまらない季節ですね♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。