Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

慈雲寺のイトザクラ@塩山

お伊勢山を堪能したあとは、国道20号線をひたすら塩山へ。途中、勝沼ぶどう郷駅あたりの桜がとっても綺麗! フルーツラインを進むと、桃の世界へ。桃の花も咲き始めていて可愛い。あと1週間で景色は桜の薄ピンクから桃の濃いピンクの世界と変わるのでしょうね。まさに桃源郷となるんでしょうね。

ランチは車でしか行けない、前々から気になっていたそば丸へ。

ええ~~?!、どひゃー!なんていう車の数と待っている人の数。覚悟はしていたもののここまで凄い人だと、あっさりと諦められます。かえって良かったかも~笑 

そば丸→純手打ち蕎麦 そば丸 (sobamaru.net)

tabelog.com

このあと、機山(きざん)ワイナリーとランチ。これがね、期せずして、とっても美味しかったのでまた後程ご紹介♪

まずは、慈雲寺のイトザクラ

素晴らしかった~!!!さすがの貫禄でしたよ。

塩山駅から車で5分位の場所にある慈雲寺。無料!という大きな文字に誘われて、手前の無料駐車場に車を停めて・・・桃畑をお散歩しながら向かいました。気持ちよくて開放感一杯♪

お寺の入口あたりには沢山の枝垂れ桜が植えてあり、気分を盛り上げてくれます。

ほー、あれね!

近づいてみると、それはそれはただものでは無い!!!

なんと貫禄のある佇まいなんでしょう。老木でなくては出せない味があります。

凄い!

2023.03.31

ほぼ満開かな?ちょうどいい時に来れました。

このイトザクラは塩山の名木の一つ、県指定の天然記念物でもあり、エドヒガンの変種で樹齢は300年以上と言われています。

見上げれば・・・

名の如く沢山の糸が垂れているよう

結構、上の方の枝は伐採されてました。維持するのも大変。ひたすら大事にする心が支えてるかな?!
ただただ、出る言葉は凄いな~これしかない。300年以上、毎年毎年エネルギーを循環させているんですね。凄いな~

自然の力って凄いですね。

パワー頂戴しました。

嬉しい刺激を頂戴しました。

非凡なるものの力は直に触れて初めて分かるもの。

是非、いらして目にしてみて下さい。

陽気で浮かれていた心がずどんと落ち着きました。

見れて良かった!!!

この老木、年老いても艶やかさを忘れず、華やかさも忘れず。しかし、佇まいは歳相応であり、落ち着いて美しい、自然には決して無理がない・・・ふと自分に足りないものを教えられた。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。