Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ブラシノキが花盛り

マンションの庭にブラシノキの花が咲きました。

今年は真っ赤に咲いてます♪ 真っ赤に咲くのは当たり前ども、今年の赤は、赤の色が違います^^  パワフルに輝いてます。いい色です!(⌒∇⌒) 

シンガポールにいた頃は本当に親しんだ木です。

シンガポールでは、樹木は英名で呼んでいたので、この子はボトルブラシツリー。長い瓶を洗うブラシそのものの形ですもんね。日本でも昭和の中頃にはこんなブラシを先にくっつけた道具で煙突を掃除する「煙突掃除屋さん」がいましたよね^^ 長閑な日々だった~

まだまだ蕾がたくさん。

蕾の中がとっても可愛いんです。

昔の写真があったなぁ~と探してみたら・・・ありました!!!見てみて~!蕾の中のから出てくる赤い花糸が可愛すぎる!!!

 

もう14年前になりますが、以前書いたブラシノキの記事が自分でも珍しく優秀じゃん!と思っちゃったので、そうだ!コピペしてこのブログに保存します。

昔のブログはフリーブログでいつ消えちゃうか分からないので明日載せます。

時間のある時にゆっくり見てみて下さい。

タネを見てみたくて、この木から実を取って、フライパンで実験したりしてます。
14年も経ったのね~

あの頃は色々な植物を熱心に観察していたけれど、今は育てる事に力を注ぎ、そして身近な人に植物のパワーが届くといいな~なんていう思いでマンションの植栽に力を注いでいます。

植物に力を借りて、笑顔溢れる空間作り。

勿論多々困難はあるけど、幸せ~♪

今日は新しい造園屋さんと契約です。ヤッター\(^_^)/

エネルギーのぎゅっと詰まった心地いい庭になりますように!

植物好きの輪が広がりますように!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。