Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

もうカシワバアジサイが!

早いですね~ って何度も何度も言ってしまう今年の花の咲き具合。カシワバアジサイアジサイももうしっかり花が大きくなり始めてます。

カシワバアジサイは葉がカシワの葉に形が似ているので、カシワバアジサイと言います。ピラミッド型の大きな花も特徴的ですね。

       

見ててふと思ったんです。どこが原産国なんだろうって。アジサイは日本のガクアジサイが原種です。

このアジサイに似た子。似て非なる子。

カシワバアジサイ、あなたは一体どこから来たの?

さっそく調べてみると

アメリカ東部原産でした!しっかり頭に入れたよ(⌒∇⌒)

これからの一番の楽しみはやっぱりアジサイかな?!

  

楽しみ♪ 

一昨年、行った岩手県一関市にある「みちのくあじさい園」を思い出す。素晴らしいあじさい園でした。もしチャンスがあればぜひぜひ行ってみて下さい。

今年は6/24から開園です。

東京ドーム3個分以上の広大な杉山に約400種4万株のあじさいが植栽されている日本一のあじさい園。

家庭画報で紹介されてた写真に目が釘付けになって、焼石岳の帰りに皆で行ってみたら素晴らしかった~ 想像以上でした!(⌒∇⌒) 

また行きたいな~

【2023年6/24~】みちのくあじさい園 | 観光スポット | いち旅 | 一関市公式観光サイト【いちのせき観光NAVI】

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。